2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もあと僅か…。

インプレッサは年越し前に修理が完了し、手元に帰ってきました。取りあえずよかったと思おう(…支払いは憂鬱だけど…)。 今年もいろいろなことがありました(主に例のウイルスのせいですが…)。戦争以外で世界中がこれ程激変したのは珍しいんじゃないかな? 個人…

一足早い、全く嬉しくないクリスマスプレゼント。

昨日の会社からの帰り道、インプレッサで走っていると、暖房全開運転のはずなのにインパネの吹出口から冷風が出てくるようになりました。 何だ?と思ったのも束の間、今度は水温計の針がHot側に急上昇して、ボンネットより白煙を吹きました。ま、今時珍しい…

秋のお掃除・お片付け大作戦 延長戦

通勤中、唐突にエンジンチェックランプが点灯しました。 とりあえず行きつけの車屋に持っていったのですが、車屋のOBD診断機だと車両を認識できないとのことで、車屋にアポを取ってもらいスバルディーラーへ。 ディーラーで待つこと十数分、A/Fセンサー故障…

秋のお掃除・お片付け大作戦 その3

掃除片付けって言っておきながら、今回は電装品イジリです…(笑) 先ずはヘッドランプのロービームバルブを交換します。というのも、色温度のせいなのか経年劣化(自分の手元に来るまでの交換履歴は判りませんが…)のせいなのか、純正HID仕様のくせに暗いんです…

秋のお掃除・片付け大作戦 その2

引き続き、車のお手入れをやっていきます。 先ずは経年劣化で色あせてしまった前後のワイパーアームをなんとかします。…といっても、ワイパーアームを外して耐水ペーパーで足付けし、脱脂して適当なつや消し黒スプレーで塗るだけです。 普通の安いラッカー塗…

秋のお掃除・お片付け大作戦 その1

世間ではGotoキャンペーンで随分人手が多くなっているようですが、僕はひたすら車を掃除してます(笑) 先ずは手始めに車内の掃除機掛けとリンサークリーナーでの水洗い(どうしても生地が濡れるので、乾燥時間を考慮して最初に手掛けました)。 今回はシートだ…

ぼくのなつやすみキャンプツーリング

数度の延期を乗り越え、キャンプツーリングに行ってきました。 参加メンバーは、 ・バリオス@よこ氏 ・Z800@奏司氏 ・XJR1300@マーシー の3台。 8/8(土) 自宅を出発し、最初の集合場所である上信電鉄下仁田駅へ。 全員集合後、国道254号を佐久方面に進み、途…

ドラレコ増設…したけれど

以前ドライブレコーダーを取付けましたが、よく考えたら追突や煽り運転の証拠保全ならばリヤ側にも必要なのでは?と今更気付いてしまいました(笑) とはいえ、すでに取付けたものを外して前後2カメラ型に換装するのも無駄だし、1カメラ型×2個としておけば、…

紙細工なんて何年ぶりだろう…

以前に取付けたドライブレコーダーの映像を久しぶりに確認したところ、夜間におけるポータブルナビ画面のフロントガラスへの映り込みがきついことが分かりました。まぁ、普通であればオプション品のナビシェードを買うんでしょうが…地味に高い。 要はフロン…

ステアリング位置調整で好みのドラポジへ

GW中に取付けた社外ステアリングですが、当たり前ですがポン付けのままでは自分好みの位置にはなりません。 GD/GG型インプはステアリングコラムにチルト調整機構が付いてますがテレスコピック調整機構はなし。従って、前後方向の調整はステアリングボススペ…

カーコーティング剤あれこれ

いろいろ試してみたけれど、絶対的な正解はないってことだけは確かなようです。 正月休みに自分のインプレッサ(ソリッド白、カーポート保管)とスイフト(ブルーメタリック、露天駐車)に↓を施工しました。以下に感じたことをば。 【クリンビュー】 イオンコー…

できることは自分でやる、出来ないことはきちんとお金を払ってやってもらう。

以前XJRのブレーキキャリパ清掃をしましたが、その際にブレーキフルードの点検をしたところ結構汚れていたので、今回はブレーキフルードの交換をします。…まぁ、ぶっちゃけた話知り合いからワンウェイバルブとシリンジを譲ってもらったので、使いたかっただ…

郵政くんキャブセッティングあれこれ その2

キャブセッティング、一応の完成です。 前回のセット(MJ#75、SJ#38、ニードルクリップ一番上)から更に燃料を絞る方向にするべく、MJとSJを取り寄せたので早速組み付けて試走してきました。 ・SJ#38→#35に変更、他はそのまま パイロットスクリューの戻し量:1-…

郵政くんキャブセッティングあれこれ

今年のGWは結局バイクと車をイジって終わりました…。 さて、GW前半戦にメンテナンスを終えた郵政くんですが、後半戦はずっとキャブの再セッティングに挑んでました。 というのも、エアクリーナを新品にしたところ「暖気後に吹け上がりが重く、中間加速は鋭い…

バイクいじりあれこれ

手持ち無沙汰なもので、これ幸いに積みっぱなしの宿題消化が続いてます。。。 これまではインプレッサの宿題を片付けていたので、今日はバイクの宿題を片付けます。 先ずは郵政くんのエアクリーナーを交換します。…といっても単なる消耗品なのでエアクリーナ…

初めてのステアリング交換

前回に引き続き、未着手だった宿題を消化してます。。。 今回はインプレッサのステアリングを交換します。 先ずは何はなくともバッテリのマイナスを外し、数十分間放置。 純正ステアリング側面にサービスホールが空いているので、トルクスレンチを突っ込んで…

初めてのオーディオ交換

歴史的な混乱の中、僕の勤務先もGWまでの間変則的な勤務体制になっており混乱に拍車が掛かっています。。。 まぁ愚痴っても仕方がないので、買ったまま積みっぱなしになっていた宿題を片付けています。 まずはインプレッサのオーディオを交換することに。 ク…

この先どこまでゆくのやら…

このブログでもたまに登場する過走行(25万km突破!)スイフトですが、カムカバーパッキン交換後はトラブルらしいトラブルもなく順調に毎日酷使されてます(笑) 当初は今年の4月中頃の車検満了をもって廃車する予定でしたが…結局は継続車検を受けて最低2年は延…

リンサークリーナー導入!

正月休みに車内清掃をしたもののやっぱり嫌な匂いが取れない我が家の車たち。 次の手段としてリンサークリーナーでの内装の水洗いを検討したものの…外注するとかなりの金額になるし、出来れば自分で納得がいくまでやってみたい。 でもケルヒャー製のリンサー…

2020年走り初め

1月中は色々あってバイクに乗れずじまいだったので、遅まきながらちょいと 大洗まで走り初めしてきました。 栃木ICより東北道→栃木都賀JCT→北関東道→常陸那珂港ICでスムーズに 阿字ヶ浦海岸に到着。 そのまま海岸沿いを南下し、那珂湊…は激混みだったのでス…

魔方陣スーパーカーミュージアム訪問

栃木市に自動車博物館があることを最近知ったので、早速行ってきました。 入場料を払って展示スペースに入ると… すごいことになっとる…。 真っ黄色のランボルギーニ・カウンタック(LP400)が一等地にいました。この個体は1974年式なんで、40年以上前の車にな…

令和最初の正月休みあれこれ

長いようで短いようでやっぱり長かった正月休みも終わりですね。 僕は…前のエントリで書いたように、積み上げてた宿題を片付けてました(笑) ①ポリッシャーを使って車の水垢落とし、コーティング ソリッドの白はとにかく水垢が目立つ!今まではせっせとまめに…

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。 只今、正月休みを利用してこれまでに積み残していた様々な宿題を片付けて います(笑) 今年の目標は…やはり無事故・無検挙・ゼロ災かな~。