山賊という名のファミリーカー

超過走行スイフトの代替車として購入した家族車、ついに納車されました。 今回購入したのは…スズキ・ソリオバンディットMV(2WD)です。 …スイフトの代替としての用途(通勤及び近所への買い物)のみであれば、今回も同じようなコンパクトカーか何なら軽自動車を…

さらば・超過走行車の憂鬱

我が家の超過走行スイフト、いよいよ退役となりました。 忘備録を兼ねてつらつらと書き残しておこうと思います。 ・外観 2024年時点でみるとキャラクターラインは少なめでシンプルながら、コンパクトカーとして十分に個性を表現できていると思う。 但し、Aピ…

サブモニター入換&Youtube Premium開始

大晦日の夜に突然死したPC用サブモニター、ようやく代替品が手元に届きました。 これのせいで新年早々請求書が来ることになりましたが… 今回チョイスしたのはDELL S2421HSという23.8インチのもの。 いままで使っていたIOデータ の21.5インチモニターと比べる…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます! 昨年は新型コロナウイルス感染によりスタートから躓いた感がありましたが、今回はそのようなこともなく無事に2024年をスタートすることができました。 …と言いたいところだったんですが、大晦日の夜になって個人用PCの…

サービスマニュアル(謎)

前回のエントリで話題にしたサービスマニュアル、それっぽいのを某オクでGETしました。 ホントはスバル正規品が欲しかったんですが…某オクでも滅多に出品されない&アプライドG用は追補版なので基本版のアプライドA用も揃えなければならず、余計に揃えるのが…

またしてもクリスマスプレゼントが請求書…

色々ありましたが、ようやく白セダンの修理が完了しました。 結局のところは車両前側のハイトセンサ不良が原因だったとのことで、交換後はオートレベライザーが正常に作動するようになりました。 手元に戻ってきてから、再びレカロシート+ナルディステアリン…

正規ディーラーの憂鬱

白セダンのオートレベライザー警告灯の件、何だか妙な方向へ事態が転がり始めました。 というのも、かかりつけの車屋では原因が特定できないとのことでスバルディーラーへアポを取って入庫…しようとしたところ、ディーラーより「社外シートに交換してある場合…

続・ほんとにお前は日本車か?

金曜日の朝、出勤のために白セダンを運転していると唐突にヘッドライトロービームのオートレベライザー警告灯が点灯しました。 その後10分くらいで自然に消灯してしまったので「?」と訝しんでいたのですが…その日の退勤中に再び点灯し、その後はエンジン再…

秋のメンテナンス その3

もう11月、朝晩はグッと冷え込むようにはなってきましたが、相変わらず日中が暑い。。。 そんな中、白セダンの秋のメンテナンスを行っていきます。 今回はエアコンフィルタの交換。 というのも、前回の交換より2年25000km程経過しており、この間の車検時にも…

秋のメンテナンス その2

この数日で、まるで電気のスイッチを切り替えたかのように一気に涼しくなりました。 前回に引き続き、白セダンの秋のメンテナンスを行っていきます。 先ずはリンサークリーナーを使って運転席シートの清掃。 僕は汗っかきな方なので、夏を終えると自分でも分…

秋?のメンテナンス

いつまでも暑い日々が続いてますが、それでも朝は結構涼しくなってきました。 このまま段々と短い秋に移行…してくれればいいのですが(汗) 白セダンを車検整備に出した際、ワイパーの拭き取り不良を指摘されていたのですが…あまりにも暑くて交換用ブレードを…

延長戦・超過走行車の憂鬱

我が家の過走行スイフト、代替車の選定を進めている最中です…が、持ち主の財務大臣から「新車が来るまでの間、クーラーが使えないのは我慢ならないので何とかして」と無理難題を押し付けられました(笑) 前回のエントリーで述べた通り、この車の場合はエアコ…

(こんなに色々買っちゃって)どーすんの?

個人的な好みとして、洗車後の仕上げは固形ワックス派なんです。 で、以前のエントリで書いた通り、プロックススーパー↓ ウィルソン(WILLSON) ワックス プロックス スーパー 01116 [HTRC4.1] ウィルソン(Willson) Amazon を何やかんやで使い切ったので、これ…

終・超過走行車の憂鬱

我が家の過走行スイフト、我が家の財務大臣より「クーラーが効かなくて暑いし、変な音もする」との指摘を受けたので確認してみることに。 ・A/CスイッチONでコンプレッサクラッチONとなるが、この時に コンプレッサから妙な異音がする。 ・内気循環、温度最…

避けては通れないが…

白セダン、無事車検完了。 今回は素通しでは終わらず、エンジン廻りの整備が結構必要でした。 ・シリンダヘッドカバーガスケット(やや重症のオイル漏れ発覚の為) ・ファンベルト ・A/Cコンプレッサベルト ・スパークプラグ ・タイミングベルト(シリンダヘッ…

久しぶりの代車生活

白セダンを車検整備に出したところ、スズキ・ワゴンR(MH21S型)を代車として貸してもらいました。 忘備録として以下にまとめてみようと思います。 ・外装 直線基調の、今となってはかなりシンプルでプレーンなデザイン。でもこういったデザインのほうが長く乗…

梅雨入り前滑り込みプチツーリング

本格的な梅雨入りを目前に控え、XJRで滑り込みプチソロツーリングを敢行しました。 一先ず清流の里かすおまで淡々と進み、ひと休憩。 栃木県道15号を西方方面へ進み、栃木県道177号へ。 気持ちの良い道を進み、南摩ダムサイト左岸展望広場へ。 自宅から2時間…

固形ワックスを使い切るのって正直大変…

長期間に渡って愛用してきたウイルソン プロックススーパー、とうとう使い切りました(その期間、何と約4年!洗車グッズに関しては浮気症なものでこんなに時間が掛かってしまいました…)。 折角なので、この製品について振り返ってみることとします。 ①施工性 …

メイン機もサブ機も使い分けが重要…

GWは郵政くんでばかり出歩いていたので、今日は久しぶりにXJRを引っ張り出すことにしました。 とはいえ、事前に計画も練っておらず、また午後に別件で用事がある為そこまで長距離は走れません。 今回は最近よく行く粕尾~古峯神社付近の新規ルート開拓をする…

薔薇の園へ

ニュースで埼玉県伊奈町のバラ園が取り上げられていたので、ちょいと見に行ってきました。 …バラに関する知識が皆無なので、詳細は画像をどうぞ。 たまにはこういうイベントも良いものですねぇ~。

郵政くんで逝く、舗装林道 その2

GWの前半戦で攻略しきれなかった林道を、郵政くんで走破することとしました。 自宅出発後、まずは東武佐野線葛生駅付近まで出て、栃木県道200号を道なりに進み、林道牛の沢出原線との合流地点を更に道なりに進みます。 ひたすら道なりに進むとそのまま県道20…

郵政くんで逝く、舗装林道

昨年はビッグバイクでのツーリングや白セダンで福島ドライブ等をしたので、今年は郵政くんで近場の山を散策することにしました。 取り敢えず自宅を出発後、栃木県道7号→県道270号→県道16号と道なりに進み、そのまま県道201号(作原田沼線)へ。 県道201号(この…

ドライブミュージック…ならぬ、ライディングミュージック?

無事にXJRが車検から戻ってきてからというもの、何かにつけて毎週のように近場をフラッと走り回っているのですが…どうせなら、お気に入りの音楽を聞きながら走りたくなりました。 これまではBluetoothインカムとスマホをペアリングさせ、amazonプライムミュ…

乗ってても乗ってなくてもやらなきゃならんもの。

XJRの車検満了日まで残り1ヶ月を切ったので、いつものようにバイク屋に車検を依頼しに行…こうとしたらバッテリーが完全死亡してたので、新品バッテリーに交換してからバイク屋に行ってきました(バッテリー上がり対策として、乗ってないときは常にトリクル充…

ガタピシ音対策。

白セダンを使用し始めてからこの方、ずっと気になっていたことがあります。 それはズバリ「内装からのガタピシ音」。 このクルマ、40~60km/hで走行していると内装の何処かがガタガタビリビリと共振して音を立てており、ずっと気になってました。 幸か不幸か…

ご挨拶

忌々しいあのウイルスのせいで、年末年始の休みがぶっ飛びました…(泣) …スタートが躓き気味になってしまった2023年、今年の目標はズバリ 「無病息災、無事故無検挙、ゼロ災」ですかね~。 …年末年始、色々やりたい事あったんだけどなぁ…。

インチダウン計画、実行。

白セダン、いよいよもってタイヤ交換時期に差し掛かりました。 今回は少し前に某オクでゲットしてあった、GC8インプ用STIオプション品アルミホイール(7J×16インチ インセット+53 ハブ径Φ56mm、レイズTE37をベースにSTI特注サイズとしたもの)+中古タイヤ(YH A…

続・超過走行車の憂鬱

我が家の過走行スイフト、財務大臣より「ここ最近、Egチェックランプが点灯するようになったので何とかして」とのオーダーを受けました。 先ずはELM327+SZ Viewer A1の組み合わせでOBD2にアクセスし、エラー履歴を見てみることに。 その結果、前回と同様に P…

キラキラ目玉の秘訣

昨年秋に施工したヘッドライトコーティングですが、施工後9ヶ月以上経過した現状では黄ばみやくすみが目立ってきました。まぁ公称6ヶ月耐久のコーティング剤なので十分持ったと言って良いと思いますが、やはり黄ばんだライトは車全体がボロっちく感じてしま…

超・過走行車の憂鬱

我が家で日々こき使われている、走行距離26万キロオーバーの過走行スイフト。 ここ最近になって、「走行中にE/gチェックランプがたまに点灯するようになったから、何とかして」との依頼が我が家の財務大臣より下りました(笑) とはいえ、サービスマニュアルも…