前回に引き続き、未着手だった宿題を消化してます。。。
今回はインプレッサのステアリングを交換します。
先ずは何はなくともバッテリのマイナスを外し、数十分間放置。
純正ステアリング側面にサービスホールが空いているので、トルクスレンチを突っ込んでボルトを思いっきり緩めます。
トルクスボルトがエアバッグ取付BKTのウエルドナットから抜ければ、あとは手前に引っ張ればエアバッグユニットが外れます。
ホーン用ハーネスが緑色コネクタ、エアバッグ用ハーネスが黄色コネクタ。黄色コネクタは精密ドライバーで少しこじればロックが外れてスポッと抜けます。
ここまでくればあとはステアリング本体を外し、ボスを説明書どおり付け、エアバッグ用ハーネスコネクタに抵抗を噛ませて、ステアリングをボスにボルト止し、ホーンボタンを付けて完成です。
ステアリングはナルディのND360(艶消し黒ボディ、黒本革、灰色ステッチ)にしました。シンプルで素っ気無いくらいがかえってオシャレかな?と。。
使い込んでテカテカになっていた純正ステアリングと比べると、握り心地は格段に良いですね。あと、社外ステアリングはハンドルボスにスペーサを噛ませば前後方向の調整が手軽にできるのも利点のひとつ。既にボススペーサーは何種類か用意してあるので、今後使ってみて好みのセットを見出していこうと思います。