初めてのステアリング交換

 前回に引き続き、未着手だった宿題を消化してます。。。

 

 今回はインプレッサのステアリングを交換します。

 先ずは何はなくともバッテリのマイナスを外し、数十分間放置。

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 純正ステアリング側面にサービスホールが空いているので、トルクスレンチを突っ込んでボルトを思いっきり緩めます。

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 トルクスボルトがエアバッグ取付BKTのウエルドナットから抜ければ、あとは手前に引っ張ればエアバッグユニットが外れます。

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 ホーン用ハーネスが緑色コネクタ、エアバッグ用ハーネスが黄色コネクタ。黄色コネクタは精密ドライバーで少しこじればロックが外れてスポッと抜けます。

 

 ここまでくればあとはステアリング本体を外し、ボスを説明書どおり付け、エアバッグ用ハーネスコネクタに抵抗を噛ませて、ステアリングをボスにボルト止し、ホーンボタンを付けて完成です。

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 ステアリングはナルディのND360(艶消し黒ボディ、黒本革、灰色ステッチ)にしました。シンプルで素っ気無いくらいがかえってオシャレかな?と。。

 使い込んでテカテカになっていた純正ステアリングと比べると、握り心地は格段に良いですね。あと、社外ステアリングはハンドルボスにスペーサを噛ませば前後方向の調整が手軽にできるのも利点のひとつ。既にボススペーサーは何種類か用意してあるので、今後使ってみて好みのセットを見出していこうと思います。