秋のお掃除・お片付け大作戦 延長戦

 通勤中、唐突にエンジンチェックランプが点灯しました。

 

 とりあえず行きつけの車屋に持っていったのですが、車屋のOBD診断機だと車両を認識できないとのことで、車屋にアポを取ってもらいスバルディーラーへ。

 ディーラーで待つこと十数分、A/Fセンサー故障とのことで部品代+技術料で3万円超の見積もりが出てきました(サービスマンが言ってましたが、EJ20ターボ車の定番故障らしいですね…)

 

 とりあえず即断はせず、一旦家に帰ってネットを漁ると、DIYでの交換例が沢山見つかり、純正品番も調べることができました。で、アマゾンで純正品番を検索したらディーラーでの部品代よりも大幅に安く売ってたので、僕もDIYで交換することにしました。

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 A/Fセンサー用ソケット(2面幅22mm)と3/8スピンナーハンドルは、近所のアストロでサクッと購入。これで必要なものは揃いました。

 

 なにはともあれ、フロントをジャッキアップして右前ホイールを外し、サービスホールのカバーを外します。そうすればA/Fセンサーが丸見えとなります。

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 次に、センサーのコネクタを外します。これはボンネットを開ければ直ぐにコネクタにアクセスできます。

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 そしたら、ハーネスの途中に付いているクリップをステーから外すんですが…、このステーにアクセスするにはエアクリーナーボックスをそっくり外す必要があります。

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 ステーからハーネスクリップを外しさえすれば、後はセンサー本体を取り外せばいいだけです。

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 新品と旧品の比較。…左が新品、右が旧品です、念の為。

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 後は新品を取り付けて、取り外しの逆手順で取り付けていけば終了です。

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 エンジンチェックランプも消灯し、これにて修理完了。

 

 次は何がトラブるのかな?