スイフト復活大作戦

 元号が変わってはや一ヶ月がすぎ、今年も梅雨がやってきました。

僕は…相変わらずクルマ・バイクをいじって過ごしてます(笑)

 

 最近、家族用のスイフト(24万キロ走破!)が絶不調となってしまい、また家族構成

の変化もあり新たに増車することに。で、なぜか「こんな車、今更ディーラー

に持って行ったって新車の見積書が出てくるだけだし、車検が切れるまで持てば

いいからあんた直せない?」と原因究明と復旧作業を押し付けられました(笑)。

 

 何はともあれ、症状の把握をするため試運転。解ったことは…、

   ・アイドリング中に失火して、胴震いする。でもエンストはしない。

   ・加速中に失火して息継ぎが起きる。

   ・一定速度で巡航中は問題なし。

   ・季節に関係なく、始動性に問題なし。

 というもの。まぁアイドリングで失火してる時点で、点火系に何かが起こっている

と考えられるので、とりあえずプラグを外してみることにしたんですが…。

 

  なんで2番シリンダのプラグがエンジンオイルに

           しっかりと浸かってるの?

 

 よくよく観察するとエンジンのカムカバーパッキンがカッチカチに変質しており、

プラグホールへオイルが入り込んでいることが分かりました。そりゃプラグがオイルに

浸かる訳だし、失火して胴震いもする訳だ。。。

 

 で、純正品番を問い合わせてカムカバーパッキンを注文し、到着後速攻で交換。

プラグも清掃して再組立したら問題なくアイドリングし加速も問題なく出来るように

なりました。ま、プラグはそんなに高くないので新品を買ってきて後日交換しました

けど。。。

 

 今回びっくりしたのはスズキ四輪の純正部品がAmazonで手に入ること。

 ほんとに何でも売ってるのね…。