新年明けてましたおめでとう御座います

晦日は酒飲みすぎてぐっすり寝てました。


さて、家族用の車が事故って修理中なのでこんなのが代車で来ました。

ホンダ・ライフ(UA-JB5型)。2004年登録なので丁度10年落ち、オドメータは95000kmの個体です。
例によって、色々触れてみようかと。


・インパネ周り

現車は社外2DINオーディオ付き、マニュアルエアコンです。ATなんでセレクトレバーはこんなんでも問題なし。
ステアリングはウレタン製。チルト機構は無いですが、取り立てて問題はないです。


・フロントシート

小ぶりなサイズ、比較的平坦なシート形状、柔らかい座面と、どこを取っても典型的お買い物グルマのシート。
でも体が痛くなるようなことはないです。ま、車の性格からしてこんなものかと。


・リヤシート、ラゲッジスペース

リヤシート座面はフロントシートより高くなってるため、着座時の視界が良いのが特徴。ただし、シートアレンジを
重視しすぎて形状が平面的なせいで、町中でもシートベルトをきつく締めないとホールドしてくれません…。

このように折りたたむとリヤシート足元スペースに格納できるのですが…、この状態だとフロントシートのポジションが
制限されるので使い勝手が悪いです。惜しいなぁ。


・エンジンルーム

P07A型のツインプラグエンジンでNA車、4AT。街なかではストレス無く走ってくれます(高速は乗ってませんが、辛いと思う)
Aピラーが寝てるせいでエンジンフードを全開にしてもこの有り様。DIY整備はしたくないな…。


・まとめ
良くも悪くもアシグルマ。普段使いはバッチリですが、車好きならもう1台別のが欲しくなるなぁ。