さらば・超過走行車の憂鬱

 我が家の超過走行スイフト、いよいよ退役となりました。

 忘備録を兼ねてつらつらと書き残しておこうと思います。

 

・外観

 2024年時点でみるとキャラクターラインは少なめでシンプルながら、コンパクトカーとして十分に個性を表現できていると思う。

 但し、AピラーとBピラーの黒色部分は塗装でなく黒色シールであるために、経年劣化により白っぽく退色してしまった。こういった目に付きやすい部分が劣化していると途端にボロっちく感じてしまうので、コスト面で厳しいと思うが塗装しておいてほしかった…。

 

・内装

 インパネ周りについてはデザイン面ではシンプル且つクリーンで好印象だったが、小物の収納スペースが足りない点は気になっていた。

 ドライビングポジションは当初から違和感が強かった。具体的には、

  1. ペダル基準でポジションを調整するとステアリングが遠く、ステアリング基準で調整するとペダルが窮屈になる。特にシートリフターを最下段とするとシート座面がかなり後ろ下がりとなるので、余計にステアリングが遠くなってしまう。ステアリングコラムにテレスコピック調整機構が無いので、本気で是正するならディープコーンタイプの社外ステアリングに換装する必要がある(次期モデルのZC72Sよりテレスコピック調整機構が追加されたのを見ると、当時も相当指摘されたのではないかと思う…)。
  2. シート座面に対するペダル踏面角度とフロアよりの高さの関係がイマイチで、ペダルの踏み変え時にかかとの角度が90°よりきつくなってしまうことがあった。また、ペダル配置は多少左寄りとなっていて、ブレーキを踏む際はペダル右端ばかりに靴が当たる(まぁ、右ハンドルの横置きエンジンFFコンパクトカーではこれもよくあることではあるが…)。

 フロントシートは先述した座面の後ろ下がりがややきつい点を除けば、シートサイズ・クッションとも良好と思う。シートリフターの高さ調整代も大きく良好。

 リヤシートは意外とちゃんと座れるが、頭上空間と膝周りの空間が不足気味なことからそこまで快適ではない。これについてはスイフトが前席重視のコンセプトであることを考えると欠点ではないが…。

 

・ラゲッジスペース

 リヤシートをセットした状態では流石に大したスペースはない。それでも買い物かごは十分収められる。

 リヤシートはダブルフォールディング機構があるので、畳むと結構なスペースが確保できる。…最も、この車で目一杯荷物を積み込んだことは終ぞなかったが。

 

・エンジン、ミッション

 M13A(1300cc)・NAエンジンと4速ATの組み合わせ。

 エンジンについては、4ATで普通に乗る分には可もなく不可もなく、といった感じ。これ多分、5MTでぶん回してやれば結構面白そうな予感はあるが。。。

 

・まとめ

 ドライビングポジション以外は今でも十分通用する良作と思う。ホントにドラポジがなんとかなれば…。