2019-01-01から1年間の記事一覧

始動性向上対策

冬場の始動性が悪い僕のXJR、千葉ツーリングの際Z800が余りにもスムーズに始動できている様を見て、「FIなんだから本来はもう少し始動性が良いのではないのか?」と思うようになりました。 で、始動性が悪い原因を考えてみると… 低温環境でバッテリー電圧低…

冬の千葉ツーリング♪

一昨年の群馬ツーリング、昨年の原付栃木ツーリングに引き続き今年もいつもの メンバーでツーリングに行ってきました。なお、今回は当初原付ツーを予定してた ものの、各メンバーの出発地と集合場所を考慮すると集合できないのでは?との 思いがよぎり、日和…

インカム導入

前から欲しかったバイク用インカム、ついに導入しました。 といっても中華製ですが…。 買ったのは↓です。 FODSPORTS バイク インカム M1-S Pro 最大8人同時通話 Bluetooth4.1 強い互換性 連続使用20時間 日本語音声案内 マルチデバイス接続 インターコム 防…

田舎の給油事情と増槽計画

郵政くんで台風一過後の粕尾峠に行こうとしたら、峠入り口で燃料タンクのメインコック分を 使い切ってしまいました。オマケに粕尾・足尾付近のガソリンスタンドは廃業や休日定休日の店が 多く、結局栃木IC付近まで引き返す羽目に…。リザーブをギリギリまで使…

夏は避暑地でのんびりと…

夏らしいことをしないまま何となく秋の気配が漂ってきたので、こりゃイカンと 最後の夏を堪能してきました。一人で。 8/31 家を出発し北関東道→関越道→上信越道と進んで松井田妙義ICで降りる。で、 横川のおぎのやへ。 一服後、碓氷バイパスを通り軽井沢市街…

残暑見舞い申し上げます

令和最初のお盆休み、皆様いかがお過ごしでしたか? 僕は…お盆前からぶっ通しでずっと仕事してました(泣) あまりに忙しくてXJRも郵政くんもカバーを掛けたまま長期放置プレイ 状態。でもお盆前後を頑張って仕事した甲斐あって、ようやくカレンダー 通りに休…

スイフト復活大作戦

元号が変わってはや一ヶ月がすぎ、今年も梅雨がやってきました。 僕は…相変わらずクルマ・バイクをいじって過ごしてます(笑) 最近、家族用のスイフト(24万キロ走破!)が絶不調となってしまい、また家族構成 の変化もあり新たに増車することに。で、なぜか「…

あけましておめでとうございます

皆様、平成最後の正月をいかがお過ごしでしょうか。 僕は…日頃の鬱憤を晴らす勢いで、初売りセールで買い物しまくっています(笑) 何しろ、郵政くん用のオイルを買いに行ったはずなのに、なぜか… 車用のオイル(写真には写ってませんが、(4L×3缶)+(3L×4缶)=24L…