夏らしいことをしないまま何となく秋の気配が漂ってきたので、こりゃイカンと
最後の夏を堪能してきました。一人で。
8/31
家を出発し北関東道→関越道→上信越道と進んで松井田妙義ICで降りる。で、
横川のおぎのやへ。
一服後、碓氷バイパスを通り軽井沢市街へ。軽井沢駅周辺はそこそこ混んでいた
もののそれなりに流れており、問題なく旧軽井沢銀座通りへ到着。
メインストリートはそれなりに人で賑わってましたが、
ちょいと裏通りに入ると静かな別荘地を散策できました。
一服したくなったので↓へ。ここは以前家族で訪れて以来、軽井沢へ行ったら
欠かさず立ち寄ってます。独特のゆる~い感じがお気に入りなのです。
あとは、↓でピロシキを堪能する程度。旧軽井沢銀座通りは何度も家族で訪れて
いて正直目新しいものもないので、車に戻って次の目的地へ。
敷地の一角に↓の建物があるんです。
展示車両も、定番のカワサキ750RS(Z2)とか、
スズキGSX1100S KATANA とかの定番車種から、
ホンダドリームCD250 赤バイ仕様、
ホンダ郵政カブ90とか(まぁ郵政カブはウチにもありますが…)、
極めつけは陸王のプロトタイプ車なんてのも置いてあって、
その他にも、浅間火山レースに関する資料とかバイク関係の書籍なんかも多数あり、
正直めっちゃ楽しかったです(小並感)。
で、中軽井沢を経由し小諸へ抜けてその日は一泊。
9/1
小諸に行ったら懐古園だろ、ということで、園内をじっくり散策。
しばし散策の後、岡谷市へ。ここに来たのには訳があるのです。↓です。
ここ、スカイラインオンリーの自動車博物館です。展示車両は毎年入れ替えてる
とのことで、今回は 箱スカGT-R(4ドア)とか、
R33GT-RのJGTC車両とか、
BNR32のグループA仕様とか、
同じくBNR32のN1耐久仕様とか、ある程度有名な車両の他に、
R30のJSS仕様(エアロがチバラギ仕様にしか見えない…)とか、
R31のJSS仕様(これもチバラギ仕様…)なんてのも置いてあって、
市販車も箱スカ・ケンメリだけにとどまらず初代、
二代目、
ジャパンなんか2000GTのターボと、
セダンの2000TI-ES(!)が揃ってるし、
R30も定番のRSじゃなくてGTのポールニューマンバージョンだし、
R31のGTS-Rとかもサラッと置いてある始末。
これらを見た後だと、BNR32とか、
BCNR33とか、
BNR34(日産村山工場製の最終号機)とかが置いてあっても「ふーん」としか
思えないです(笑)
館内ではスカイラインに関するビデオ(R380含む)も上映されてて見入ってしまい
ました。もうね、ものすっごく楽しかったです(小並感)。
後ろ髪を引かれながら退館し、出発前に公園で一休み。
癒やされるなぁ…。
で、せっかくだから最後はビーナスラインを通って美ヶ原高原でパノラマ展望だ!
と意気込んだのですが…。生憎の雨で寒いのなんのって。少しだけ粘って待って
みたけど↓以上には見晴らしが良くならず。残念。
また今度挑戦しよう。
ビーナスラインを下り佐久へ抜け、上信越道に乗って帰宅。まぁまぁ満足な
ドライブでした。