2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め!

今年も無事に仕事納めとなりました。 今年は何かに付けて四苦八苦してたように思います。できれば来年は穏やかに過ごせれば良いのですが…。

XJR、復活。

ヤフオクで入手したスターターモータが24日の夜に届いたのでサクッと交換。するとあっさりとXJR復活となりました。あー良かったよかった。 スターターモータ自体の回転も大分勢いが良いようです。おっかしいなぁ、6万キロオーバーの中古車から外したっていう…

どーしてこうなるの?

思い返すと、昨年のクリスマスプレゼントは請求書でした。 今年のクリスマスプレゼントも…請求書です(泣) 事の発端は昨日のこと。 久々にXJRで気晴らしに行こうと引っ張り出してイグニッションスイッチを押すが…スターターモータが全く回らない。 はて?と思…

脳みそ交換大作戦

クルマ・バイクが一段落したと思ったら、個人用PCが不調になりました(泣) 症状としてはHDDの読み込み/書き込みが極端に遅くなるというもの(8年以上も酷使してれば流石に寿命ではありますが…)。 一瞬PCごと買い替えてしまおうかとも思いましたが、とりあえず…

お目々ぱっちり大作戦

昨年~今年にかけて色々あった白セダンですが、今の所順調に稼働してます。 但し、近頃ヘッドライトの黄ばみ・クスミが気になるようになりました。 …実は手元に来てすぐの頃、黄ばみが気になってヘッドライト磨き(#2000番で水研ぎ→コンパウンド掛け)→コーティ…

シンプル is ベスト

一昨年の初頭、小型の二層式洗濯機を買ってガレージの片隅で運用してました。 ちなみにこれです↓ シービージャパン 洗濯機 ホワイト 予洗い 事前洗い 小型 二層式 ステンレス脱水槽 マイセカンドランドリーハイパー comtool シービージャパン(CB JAPAN) Amaz…

夢のバイクガレージ…GET!

バイク乗りなら夢見るバイクガレージ、とうとうGETしました♪…といっても、築30年以上の親のお下がりですが(笑) ここ数年、バイクガレージが欲しくて仕方なかったので、色々検討してました。 ・シャッター付き車庫がある借家に引っ越す →シャッター付き車庫が…

無駄に遠回りな墓参りドライブ

終わりの見えない自粛生活にほとほと嫌気が差したので、墓参りにかこつけてドライブに行ってきました。勿論三密対策は万全にした上で、ですが。 当家の墓は榛名山の麓にあるのですが、直行しても全く面白くないので 東北道→日光宇都宮道→いろは坂→金精峠超え…

避暑地へひっそりと…

終わりの見えない自粛生活にほとほと嫌気が差したので、ちょいと軽井沢へ涼みに行ってきました。勿論三密対策は万全に施した上で、ですが。 例年だったら凄まじい人手でさながら芋洗い状態になるので、「激混みだったらどうしようか…」なんて考えてましたが…

車検完了

色々トラブっている白セダンですが、とりあえず今回の車検は無事完了となりました。…普通は何事もなく終わるもんですが、この車の場合は無事に終わるのが逆に怖い(笑) 今回は通常の車検整備の他、 ・ミッションオイル、デフオイル交換 ・燃料フィルタ交換(E/…

2週連続で笠間に行くとは…

家族よりのリクエストを受け、笠間市にある茨城県陶芸美術館に行ってきました。 …前回の北山公園キャンプ場からめちゃくちゃ近い立地なもので、1週間ぶりにほぼ同じところに行ったことになります(笑) 主目的は↓。 普段はこういった陶芸品に無縁なんですが…個…

ホントにお前は日本車か?

ようやくカーエアコンの修理が終わって、白セダンが手元に戻ってきました。 コンプレッサ自体には問題がないため、エキスパンションバルブとレシーバドライヤを交換し冷媒チャージをしただけで治ったので、一先ず安心。クーラが効かないのなら単車のほうがな…

車中泊in笠間市

去年は三密対応としてのキャンプツーリングでしたが、今年は三密対応としての車中泊となりました。 参加者は、 ・サンバーバン@よこ氏 ・デリカD:5@奏司氏 ・ヴォクシー@マーシー の3台。 …僕の白セダンはエアコン不具合(エキスパンションバルブ詰まり)修…

多分、当分縁のない車かも。

え~、諸事情によりGWが短縮となった為、車中泊計画はあえなく破棄となりました(泣) というわけで本日からやっとこさGWに入ったわけですが…これまた諸事情により甥と姪が我が家にGW期間中ずっと滞在してまして、コヤツラの世話のために身動きが全く取れませ…

これだからセダンは…

GWはどこかにビジホを使ってドライブ旅行しに行こうか、荷物もあるし…と考えてましたが、それなら車中泊旅でいいんじゃないのかと思い至りました(どうせボッチ旅だし)。 が、以前の銀ワゴンで出来た「リヤシート前倒し+助手席後ろ倒し」による長尺積載モード…

冬眠からの目覚め

僕のXJR、車検が無事に完了して手元に戻ってきました。これでまた2年間は大手を振って乗れるぞ! …とまぁ、浮かれ気分だったのも束の間。気温が低くなると如実に始動性が悪くなる症状がまたもや現れました。 この症状が不可解で、外気温が約20℃を上回ってさ…

2年にいちどの通過儀礼

僕のXJR、今年の3月で車検が切れるのでその前に車検整備を依頼してきました。 思えば、昨年はキャンプツーリング以外全くと言ってよいほど乗ってませんでした。ま、その分メンテナンスばかりしてたせいで、今回の車検整備では殆ど要整備箇所を指摘されること…

いつの間にかサビ落としが必要なお年頃。

今日は絶好の洗車日和だったので、意気揚々と白セダンを洗車してたのですが、その最中、どうやらリヤスポ下部(トランクパネルとの合わせ目)から発錆していることに気づきました。 こういうのは放っておくと手遅れになりかねないので、サクッと手直しすること…

続く時は続くもので…

ラジエータ修理代の請求書が届いたのでインプレッサで支払いに出かけたら、帰り道にて釘を踏んでパンクしました。なんてこった。 気づいたのが自宅駐車場だったので、取りあえずガレージジャッキでリアデフを持ち上げてウマを掛けタイヤを外し、家族用車に積…