脳みそ交換大作戦

 クルマ・バイクが一段落したと思ったら、個人用PCが不調になりました(泣)

 

 症状としてはHDDの読み込み/書き込みが極端に遅くなるというもの(8年以上も酷使してれば流石に寿命ではありますが…)。

 一瞬PCごと買い替えてしまおうかとも思いましたが、とりあえず延命処置をすることに。

 この際なのでSSD化することにしたのですが、OSのクリーンインストールからやり直しっていうのは面倒くさいのでクローンを作ってサクッと載せ替えることにしました。

 

 …読み込み/書き込みが極端に遅くなったHDDから新しいSSDにクローンを作るの、丸3日掛かりました(笑)

 

 …ま、SSD化したことで起動時間もかなり短縮され、とても快適に使えるようになったので非常に満足してます♪