2022-01-01から1年間の記事一覧

インチダウン計画、実行。

白セダン、いよいよもってタイヤ交換時期に差し掛かりました。 今回は少し前に某オクでゲットしてあった、GC8インプ用STIオプション品アルミホイール(7J×16インチ インセット+53 ハブ径Φ56mm、レイズTE37をベースにSTI特注サイズとしたもの)+中古タイヤ(YH A…

続・超過走行車の憂鬱

我が家の過走行スイフト、財務大臣より「ここ最近、Egチェックランプが点灯するようになったので何とかして」とのオーダーを受けました。 先ずはELM327+SZ Viewer A1の組み合わせでOBD2にアクセスし、エラー履歴を見てみることに。 その結果、前回と同様に P…

キラキラ目玉の秘訣

昨年秋に施工したヘッドライトコーティングですが、施工後9ヶ月以上経過した現状では黄ばみやくすみが目立ってきました。まぁ公称6ヶ月耐久のコーティング剤なので十分持ったと言って良いと思いますが、やはり黄ばんだライトは車全体がボロっちく感じてしま…

超・過走行車の憂鬱

我が家で日々こき使われている、走行距離26万キロオーバーの過走行スイフト。 ここ最近になって、「走行中にE/gチェックランプがたまに点灯するようになったから、何とかして」との依頼が我が家の財務大臣より下りました(笑) とはいえ、サービスマニュアルも…

あっという間に月日は流れて

気づいたら、今日でXJRが手元に来てから10年経ってました。あっという間だったなぁ…。 正直言って最新のZ900RS、トレーサー900GT、Vストローム650とかに多少惹かれるところはありますが…かといってXJRを手放してまで欲しいか?と言われるとNO!です(もう一回…

ゆったりのんびり、茨城ドライブ

梅雨真っ只中ですが、唐突に滝と海を見たくなったので…チョイと茨城に行ってきました(今回は走るのが目的ではないので、VOXYを引っ張り出しました)。 ルートとしては、 1日目 自宅→新4号国道→栃木県道10号→県道29号→国道293号→国道118号→国道461号→袋田の滝→…

160,000km走破!

本日、白セダンのオドメータが16万キロ(約10万マイル!)を突破しました。 2018年10月に手元に来た時は約12万キロだったので、約4万キロを3年7ヶ月で走破したことになります。 何はなくとも取り敢えず16万キロまで乗るつもりだったので、第一チェックポイント…

暑くないけど避暑地へGo!

同居の家族の「どこかに連れてけ」というリクエストを受け、じゃぁ…という訳でチョイと軽井沢へ行ってきました。 自宅出発後、北関東道→関越道→上信越道と高速を乗り継ぎ、下仁田ICで国道254号に合流。そのまま国道254号→県道51号→県道196号と進んで、中之嶽…

磐梯へGo!

折角のGW、バイクだけでなく車でもどこかに行こうと白セダンで出かけることにしました。目的地はズバリ、磐梯吾妻スカイライン! 東北道を北へ進み、福島西ICへ。高速を降りた後、国道115号→県道5号→県道70号と進んで、いよいよ磐梯吾妻スカイラインへ。 途…

お久しぶりツーリングin栃木の峠

折角のGWだから何処かにツーリングに行こう!ということで、XJRを引っ張り出しました。 …といっても参加者は僕と奏司氏@Z800の2名。 年々つるんでくれる人、減ってってるなぁ…。 集合場所は道の駅やいた。 そこから先ずは八方ヶ原へ行ったのですが…とにかく…

レカロ…修理!

会社帰りに白セダンを走らせていると、突然シート座面が陥没しました。 走行中にいきなり着座位置が10cm以上変わるとホントにびっくりしますね(笑) 帰宅後にシートを外してみてみると原因は一目瞭然、↓のようになってました。 レカロシートあるあるの故障、…

工具…修理!

白セダンのタイヤ空気圧を調整しようとタイヤエアーチャックを引っ張り出したところ、エアーチャックからエア漏れしていることが判明しました。 エアコンプレッサーとセット商品として購入してから3年以上経過し、ホースにもひび割れが発生してるのでいっそ…

オイル…交換!

千葉1週ドライブの途中でオイル交換時期に到達したので、白セダンのE/gオイル交換+オイルフィルター交換を実施しました。 但し、今回はオイル粘度を変えてみたくなったので外注しました。今までは5w-30でしたが、今回は10w-50と硬めのオイルに変更すること…

タイヤ…交換!

家族用車のヴォクシー、現在装着してるタイヤが2013年18週製造!で年数経過しすぎてること&残り溝も2mm程度となってることから、タイヤ交換に踏み切りました。 車齢20年オーバーの御老体であるのでいい加減乗り換えも考えたら?と提案したものの、「調子よ…

千葉県(ほぼ)一周ドライブ♪

世間も段々暖かくなってきて、出掛けたくなる衝動が抑えきれなくなったので…インプレッサ(白セダン)で千葉をグルッと一周してきました。 大まかな経路としては、 1日目 ・東北道→首都高湾岸線→アクアライン→館山自動車道→富津中央ICで 降りて国道127号→県道3…

残り物には福がある…のか?

初売りでゲットしてきた洗車用品、早速試してみました。 ☆クリンビュー クイックグロス クリンビュー カーコーティング剤 スプレーワックス クイックグロス 300ml 16202 イチネンケミカルズ(Ichinen Chemicals) Amazon 施工性は固形ワックスよりは良いがプレ…

洗車用品あれこれ 2022

年末の大掃除にてイオンコートレジェンドを使い切ったので、近隣のカー用品店の初売りセールを冷やかしがてら買い出しに行ってきました。 で、店内をぶらついているとワゴンセールコーナーがあり、イオンコートレジェンドの試供品(内容量70mL)が半額で大量に…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします~ 今年の目標は…やはり「無事故・無検挙・ゼロ災」ですかね!