残り物には福がある…のか?

 初売りでゲットしてきた洗車用品、早速試してみました。

 

クリンビュー クイックグロス

 施工性は固形ワックスよりは良いがプレクサスより悪いといった感じ。何でかというと、取説上は「濡れたボディに直接吹き付け、水分ごと拭き取る」との指示になっているもののプレクサスと比較すると噴射ガスが少ないようで、冬場の寒い環境下ではきれいに吹き付けられない為です。

 いろいろ試してみたところ、濡らして固く絞ったタオルに吹き付けて塗り伸ばす方式でなんとかなりました。

 

 意外だったのは結構汚れ落とし効果が強いこと。特にバイクのリヤホイールについたチェーンルブ等の油汚れがサクッと落ちます。コレについてはプレクサスと同等以上かも。

 

 艶に関してはいかにも「シリコーンオイルで一時的に光ってます!!」感がします。なお、プレクサスは塗布直後は半端じゃなくツヤツヤテカテカになるんですが、それと比較すると艶感は一歩劣るかと。

 

 長期観察はしてませんが、防汚性や耐久性はあんまり期待できそうもありません(経験上、シリコーンオイルで光ってる感があるコーティング剤ってホコリや砂などを取り込んで半端じゃなく汚れるので、耐久性云々の前に汚れが気になって洗車してしまうから…)。

 

 結論として「バイクの下回り掃除用途ならOK」といったところ。ワゴンセールで安売りしてるなら1本買っといても良いとは思います。…が、似たようなのが他社からも出てるのでそっちでもいいのでは?

 

 

☆プロスタッフ ミスターマジックゴールド(固形ワックス)

 施工性はあんまり良くないです。取説上は「付属のクロスに少量とって塗り込み、クロスの面を変えて拭き上げる」との指示になってますが、どうもその方法だと厚塗りになってしまってきれいに仕上がりません。結局のところ、普通にスポンジに取って塗布し、その後濡らして固く絞ったクロスで拭き上げる方法でなんとか薄く均一に仕上げられました。が、いつも使っているプロックススーパー他と比べてワックスの伸びが悪い点が気に入りません。

 →ボディを霧吹きで濡らしておき、スポンジも濡らして固く絞った状態でワックスを取って塗り込むと、プロックススーパーと同等程度にワックスが伸びます。これなら良いかも。…いよいよもって何でこんな取説指示にしたんだコレ?

 

 艶感は良くも悪くも固形ワックスのあの感じ、そのまんまです。インプレッサのボンネットを3分割して、プロックススーパーとブライターワックスとミスターマジックゴールドを塗ってみましたが、よ~く見比べても差異を見いだせませんでした(笑)

 →塗布より時間が立つと、意外と差があるように見えます。艶の持続性は結構あるみたい。

 

 耐久性や防汚性は未確認ですが、おそらく他の固形ワックスと大差ないかと。というより、そもそも論として固形ワックスは落とそうと思えば簡単に落とせるのが良い点でもあるので、固形ワックスの耐久性についてはあんまり気にしてません。

 →夜露に当たったりしましたが、撥水や艶の減衰はあまり見られません。また、シャンプー洗車してみましたが1~2回位では変化なく、上々です。但し、アルカリ性の洗剤で洗うと一発で落ちます。ワックスなので当然ではありますが…。

 

 結論としては「悪いものではないけど指名買いはしない」といったところ。…何よりも「拭き取り不要で簡単施工」って言っておきながら、実は言うほどには施工性が良くないって点が微妙です。

 →「塗布方法のコツさえ掴めば結構良いもの」と思います。ただ…内容量に対し希望小売価格が強気なんですよねコレ。半額セールで見かけたら抑えておく、位が良いと思います。

 

…「残り物には福がある」のではなく「残り物には訳がある」というのが正しいような気がしてきました(笑)