(こんなに色々買っちゃって)どーすんの?

 個人的な好みとして、洗車後の仕上げは固形ワックス派なんです。

 で、以前のエントリで書いた通り、プロックススーパー↓

を何やかんやで使い切ったので、これまた在庫していたミスターマジックゴールド↓

をここのところ愛用していたのですが…何を血迷ったのか、他にも一杯ある在庫を使い切ってもないのに値引きシールに惑わされて、また在庫を増やしてしまいました(汗)

 

 それが↓

 

 今回、コイツを使ってみたら結構いい線行っていたので、簡単に纏めてみます。

①施工性

 乾式施工(取説通り)でも湿式施工でも特に不具合なく塗布でき、拭き取りも重すぎるということはなく、作業性としては平均的なところ。

 ただし、湿式施工をした後はスポンジを水で揉み洗いして表面のワックス残留分を取り除いておかないと、次回施工時に絡みついて局所的に意図せず厚塗りになったりします。

 施工時の問題点は唯一つ…この製品、「石油臭がキツい」んです。

 僕はその手の匂いを特に苦手としてませんが、この手の匂いがだめな人はこの時点でアウトでしょうね…。

②艶

 固形ワックスの中でも特にヌメヌメとした艶感が得られました。ソリッド白でも青メタリックでもかなりの効果がはっきりと体感できます。

③撥水性

 固形ワックスなので当然ながらよく撥水するのですが…以前試したイオンコートレジェンドと肩を並べるか少しだけ劣るレベル、と言っても過言ではないかもしれません。

④耐久性

 施工直後で耐久性は不明ですが、中性カーシャンプーでの洗車を2~3回したくらいではほとんど撥水の減衰はないように感じられました。

 謳い文句の6ヶ月耐久は言い過ぎとしても、2~3ヶ月程度は十分耐えられるのでは…と思われます。

 耐久性だけで言えばイオンコートレジェンドが頭抜けていますが、固形ワックスという分類で言えば耐久性はトップクラスなのでは、と感じます。

⑤「で、結局どうなのよ?」

 比較的安い(普通に買っても1500円程度)のに内容量も200gと一杯入っているのでコストパフォーマンスが良く、使ってみれば固形ワックスらしいヌラヌラの艶がバッチリ出て撥水も良くて長持ちもする…匂い以外はほとんど欠点の無い良い製品と思います(ホントに匂いはキツいです(笑))。

 

 …かなり気に入ったので、しばらくは白セダンはこれで仕上げることとします。