洗車中毒…?

いけませんねぇ、手元に小金がある状態でカー用品店に行くのは…。


今でもコーティング剤の在庫が↓の状態なのに、

どーして↓を買っちゃうんでしょうか(笑)


 

 これ、ピカールでおなじみの日本摩料工業が出してる固形ワックス、ブライターです。
ピカール赤缶とも呼ばれてて、艶出し用途として昔から定番のワックスとの事で、前々
から興味があったのですが、今の僕の使用用途ではあんまり出番が無いのも事実。
どこに使おうか…(笑)


因みに手持ちのコーティング剤の使い分けは僕は↓のようにしてます。
・プレクサス
  バイクのカウル類に施工。内装外装問わず手軽に使え、とにかくぬらぬらぬめぬめの
 艶が出て洗車キズが目立たなくなるが、持続性が無くて雨天4日目くらいには撥水性が
 落ちる。あと実店舗で買うと高い(近くにドンキがあれば安く買えるが…)。
・スマートミスト
  家族用車、通勤車に洗車ついでに施工。ホームセンターで安く買えて使い方も手軽で
 内装外装問わずどこにでも使え、結構艶も出て撥水もそこそこ長持ちするが、弾いた水滴が
 流れ難いので小雨が続くような天候の時は汚れが斑点状に残るのが玉にキズ。。
・ユニコンカークリーム
  バイクと車のホイールを始めとする下回りに施工。また、たまに車のサイドシルやフロント
 バンパーにも使用。とにかく安くて油汚れや泥汚れが簡単に落ちるので、バイクのリアホイール
 に飛んだチェーングリスを落とすのに最適。ただ撥水の持続性があんまり無いのと灯油臭い為
 に匂いに敏感な人から苦情がくるのと、あととにかく取り扱ってる実店舗が少ない(南海部品
 とかのバイク用品店以外でみかけたためしがない)。


同僚と雑談中に↑の使い分けを説明したら「頭おかしいんじゃないの?」って(笑)