秋のメンテナンス その2

 この数日で、まるで電気のスイッチを切り替えたかのように一気に涼しくなりました。

 

 前回に引き続き、白セダンの秋のメンテナンスを行っていきます。

 

 先ずはリンサークリーナーを使って運転席シートの清掃。

 僕は汗っかきな方なので、夏を終えると自分でも分かるくらい車が汗臭くなってしまうのですが…シート清掃を実施したところ、随分と改善されました!

 

 次に本革ステアリングの水拭き清掃と保護剤(定番のミンクオイル)の塗布。

 手汗でベタついていたステアリングも、清掃と保護剤塗布でしっとりとした質感に戻すことができました。

 …これについては、もう少し短いスパンで手入れをするようにしようと思っています。

 

 その次は左右リヤドアと後部ガラスの磨き作業。

 というのも、「小雨が付着⇔猛暑日のカンカン照り」、をひたすら繰り返した結果、特に黒色に着色してあるこれらのガラスにビッシリとウロコ状の汚れが固着してしまった為です(ホントは見て見ぬ振りをしていたかったのですが…重い腰を上げてウロコ取り作業をすることにしました(笑))

 最初はガラスのウロコ取りコンパウンドを手磨きでちまちまとやっていたのですが、あまりにもウロコが強固で作業が進まず…途中から電動ポリッシャーにウールバフをつけて機械の力を借りてガシガシ磨きました(隅っこのバフが当てられない部分に少しウロコが残ってしまいましたが…、これらは手作業でちまちまと作業することで何とか落とすことができました)

 ガラスのウロコが取れたところでガラス撥水剤を塗布し、今週の作業は終了。

 

 次は何をやろうかな?