秋のメンテナンス その3

 もう11月、朝晩はグッと冷え込むようにはなってきましたが、相変わらず日中が暑い。。。

 そんな中、白セダンの秋のメンテナンスを行っていきます。

 

 今回はエアコンフィルタの交換。

 というのも、前回の交換より2年25000km程経過しており、この間の車検時にも車屋から「エアコンフィルタも交換しておく?」と打診はされていたのですが、DIYで十分できることなのでそのまま納車してもらっていたのです。

 

 今回使用するのは、PIAAの活性炭入り3層タイプ↓

 多少お高め(3200円程度)でしたが、それでも交換作業を外注するとコミコミ5000円程度は掛かるとのことなのでまぁ良いかな、と。

 

 交換作業自体は結構面倒な部類になります。

 というのも、エアコンフィルタケースにアクセスするのにグローブボックスを外す際、タッピングスクリュー7本+プラスチッククリップ1個を外す必要がある為です。

 最近の車はグローブボックスの爪を外せばそのまま外せるようになっているのが殆んどと思いますが、それらと比べると、ねぇ。。。

 何はともあれフィルタケースにアクセスできるようになったら、フィルタを引き出して新品に交換するだけ。

 

 左側が新品、右側が使用済み品。

 使用済み品はフィルタの谷部分にホコリやゴミが結構堆積しており、もう少し短いスパンで交換すべきだったかもしれません。。。

 

 交換後はブロア風量が多少増えたように感じられる他、吹き出し口からの異臭も多少改善されました。まぁもとに戻っただけなんですが…(笑)

 

 次は何をしようかな?