2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日を持って、2015年における勤務先の仕事納めとなりました。 今年は自分で音頭を取って仕事をする初めての年となり、大変忙しく心身共にキツかった(笑) 結構しょうもないミスで周りの人に迷惑をかけてしまったことも有り、反省点も多い1年だったな。。 来…

トヨタ・マークX 250G Fパッケージ

家族の車を修理に出したら、先代のマークXが代車に来ました。 2005年登録、103000km走行した個体。Fパッケージなので最廉価仕様の車です。 Fパッケージ仕様は上位グレードより装備がランクダウンしてます。 ・ヘッドライトがHID→ハロゲン ・運転席がパワーシ…

現代化改修計画

メインのリッターバイクよりも稼働率が低い原二のセカンドバイクって…。 そんな不憫な郵政くんですが、あちこち消耗品も交換時期になったのでそれに合わせて 稼働率を上げるために何とかすべく、バイク屋のおっちゃんと企んでます。具体的には…。 1.エンジン…

レカロ再装着

車検も終わったので、シートをまたレカロに戻しました♪ 但し、今回はちょっとだけ頑張ってシート左右方向の調整をするためのステーも作ったり。 ま、ステーと言ってもただ単に板厚4.5mmのフラットバーを買ってきてセンタートンネル方向に 15mm寄せられるよう…

車検整備終了

インプレッサ、車検整備より無事帰還♪ タイベル以外にも色々要交換部品があってヒヤヒヤしたけど、なんとか総額20万以内に収まってホッとした(^^) さて、車検も終わったしまたレカロに戻すか(笑)

車検入庫

気づけばインプレッサを買ってから丸4年、前回の車検から2年経ったので車検の為入庫してきました♪ 但し今回はタイベル交換等のそれなりに値段が張る整備も多いので…結構支払いがかさみそうな予感(笑) バイクは結構DIYでやるけど(ってもXJRはほぼ洗車と各部グ…

まさかのシート再交換

え〜、出入りの車屋に車検の相談に行ったら 「レカロシート+社外レールの組み合わせじゃ車検整備してやらねーぞ」 との指摘を受けまして…純正シートに戻しました(笑) 「ユーザー車検なら検査官はいちいち突っ込まないだろうけどネ」とも言ってましたけどw …

レカロSR2装着

奏司氏のご好意により、ランエボ3用レカロSR2(助手席側)を入手した。 純正シートより綺麗だw で、レカロ用レールも用意したので早速作業開始。 純正シートの固定ボルト4箇所を外して、 シートベルト警告灯とプリテンショナー用のカプラーを外して、 車内で…

約4年乗ってみて

購入後2ヶ月でインプレもどきを投稿したけど、約4年乗ってみて思ったことを改めて書いてみる。 あ、別に買い換えるわけではないので念のためw ○外装、内装 ・Frオーバーハングが長い。そのせいで、純正エアロバンパーでも気をつけないと車止めに当たってし…

パワステ不具合

こう寒い日が続くと人間だけじゃなく機械も調子悪くなるようで…。 通勤車のインプ、素早くハンドルを切ると途中でパワステのアシストが 効かなくなるという状態に。パワステフルードもパワステポンプ駆動用の Vリブドベルトも特に異常なし。とするとポンプ本…

初売りセールのススメ

おかしい…。冬服とスニーカーを買いに行った筈なのに…。 どうしてエアコンプレッサーセットが手元にあるんだろう…(笑) いや、エアコンプレッサー欲しいなぁって数年前から考えてはいたんですが、結構初期投資が 嵩むので二の足踏んでたんですよね。 でも今回…

開けましておめでとうございます

2015年がいよいよ始まりました。今年はバイクデビューから10週年の節目の年です。ボルティで公道を走り始めたのがもう10年前…。そりゃ世の中も変わるよね。。今年も無事故無検挙、ゼロ災で行こう!