トヨタ・マークX 250G Fパッケージ

家族の車を修理に出したら、先代のマークXが代車に来ました。

2005年登録、103000km走行した個体。Fパッケージなので最廉価仕様の車です。
Fパッケージ仕様は上位グレードより装備がランクダウンしてます。
・ヘッドライトがHID→ハロゲン
・運転席がパワーシート→手動シート
・リヤシートヘッドレストが調整式→固定式
・内装トリムの簡素化
逆に言えば、壊れる可能性が有る箇所が減るので長期的には良いのかも。。


・内装(インパネ周り)

現車は社外2DINナビ付きで、左右温度調整機能付きフルオートエアコン。
ATのセレクタレバーはマニュアルモード付き(シフトアップ(レバーを押す)とシフトダウン(レバーを引く)の方法だが、逆のほうが使いやすいんだけどな…)
ちなみにハンドルはチルト及びテレスコ調整機能付き(でもウレタン製)
ヤフオクとかで上級グレード用のウッドコンビハンドルとかに交換してもオモロイかも(笑)


・フロントシート

シート前後スライド、バックレスト、シートチルト調整機能付き(但し全部手動)。かけ心地もなかなか良好。但し、ガタイの良い男が座ると着座位置が少し高過ぎるような。。
ドライビングポジションとしては前述したように座面がちと高いのが気になる以外は特に問題なし。
(しいて言えば左足の置き場所がもう少し広いほうが良いけど。。)


・リヤシート

バックレスト調整機能付きでぱっと見は良さそうなんですが…ミドルサイズセダンとしてはヘッドスペースがやや足りない。平均的な中年女性程度なら良いけど、大男が着座すると頭がルーフと干渉します(笑)。


・トランクルーム


トランクフードが短めな割に、結構奥行きがある感じ。ただ、こういうセダンで必要になる「ゴルフバッグ4個積載」はメーカー指定の方法でないと出来ないみたいです(笑)


・エンジン、トランスミッション

4GR-FSE(2500cc V6 ガソリン直噴仕様)、6AT。動力性能としては充分以上で、低回転域でもよく走るし回せばストレス無し。ATのマナーも良く、キックダウンもストレス無し。完成度高いです。
厳密に計測してませんが、僕の使用状況だと大体リッター10km前後。あ、燃料がハイオクなのはご愛嬌かな(笑)


・乗り心地、騒音
どうせフニャ足なんだろと思ってましたが、予想外に固め(バネが硬いのではなく、ダンパーの動き出しが渋くて突っ張っちゃってる様な感じ)。細かい凹凸を結構拾うので同乗者の不評を買ってしまうことに。。
騒音の方は取り立てて気になる事はなし。この辺は流石トヨタの中級セダン。


・まとめ
「ドライバーが乗ってて楽」。これに尽きます。同乗者はしきりに「ミニバンのほうが楽だ」って言ってましたけど(笑)
個人的に結構気に入りました。インプと真反対の性格してる車なので(笑)