多分、当分縁のない車かも。

 え~、諸事情によりGWが短縮となった為、車中泊計画はあえなく破棄となりました(泣)

 

 というわけで本日からやっとこさGWに入ったわけですが…これまた諸事情により甥と姪が我が家にGW期間中ずっと滞在してまして、コヤツラの世話のために身動きが全く取れません(笑)

 

 で、諸々の物資の買い出しの為に車を使いたいのですが…我が家のミニバン(60ヴォクシー)は車検整備に出してるため使用不可。他の車はスイフトと僕の白セダンで、どっちもチャイルドシート×2とすると何も積めない(というか、正直僕の車に子供を乗せたくない…)

 どうしたもんかと頭を抱えていたところ、なんと知人よりトヨタエスクァイア(ガソリン車、Giグレード)をお借りすることが出来たので、無事に用足しを済ませることが出来ました。いやぁ、ありがたいことです。勿論、内外装の徹底的な掃除とガソリン満タンとしてから返却しました。

 

 まぁそんな流れで、図らずも現行の2リッターミニバンを試乗する機会が出来たわけです。以下、乗ってて思ったことを箇条書きで。

 ・ステアリングコラムはチルトとテレスコ調整ができ、シートハイト

  調整も出来るのでドライビングポジションはバッチリ調整できる。

  但し運転席の背もたれの張りが弱く、運転してると腰が背もたれに

  入り込むような感覚がある。

 ・汗っかきな僕にとって合皮のシートは×。普通の布シートがいい。

 ・室内フロア高が低く、幼児でも乗り降りできるのは◎。

 ・Aピラーの死角は60ヴォクシーよりかなり少ないように感じる。

 ・今回は市街地走行のみだった為、所謂CVTのラバーバンドフィール

  はほとんど感じられず。

 ・バネはかなり柔らか目。走行距離が嵩んでダンパーが抜けたら

  かなりヘロヘロな乗り心地になりそう。

 ・新規登録から3年経ってないのに内装のプラ部品は傷まみれ。

  所有者の使い方というより、素材の特性上擦り傷に弱いのか?

 

 …総じて、この車のメインターゲット層は僕のような小うるさい人種ではないのだな、とつくづく感じました(笑)