これだからセダンは…

 GWはどこかにビジホを使ってドライブ旅行しに行こうか、荷物もあるし…と考えてましたが、それなら車中泊旅でいいんじゃないのかと思い至りました(どうせボッチ旅だし)

 

 が、以前の銀ワゴンで出来た「リヤシート前倒し+助手席後ろ倒し」による長尺積載モードを用いた車中泊は、当然ながら白セダンでは出来ません(何ならセダンのリヤシート背もたれ、固定式ですし)

 できるシートアレンジといえば、せいぜい助手席の後ろ倒し位。それもリヤシート座面と助手席背もたれが干渉するので、とても水平付近までは倒せない。

f:id:ilovecar:20210418194934j:plain
f:id:ilovecar:20210418194918j:plain

 

 

 …「干渉するのなら、いっそ外してしまえば?」ということで、早速やってみます。

f:id:ilovecar:20210418194958j:plain

 リヤシート座面を外すには、座面下部の固定ボルトを左右2箇所外し、あとは引っ張るだけです。

f:id:ilovecar:20210418195020j:plain
f:id:ilovecar:20210418195041j:plain

 座面と背もたれとの干渉が無くなり、背もたれが水平付近まで倒せるようになりました。

 が、ここまでやっても就寝スペース予定地の前後長が約170cm前後しか取れないことが判明。僕が寝るには全く前後長が足りません(僕の身長では、前後長が190cm程度は取れないと足首までゆったり伸ばせません…)

 しかも、座面を外してしまうと乗車定員が変わってしまう改造となるため、車検証の記載事項変更をしない限りアウトですねこれ。。

 

 …余談ですが、GD型セダンのリヤシート背もたれをGG型ワゴンのものに交換可能らしく、そうすれば長尺物の積載もできるようになるようです。

 銀ワゴンを手放す前に知りたかった…(笑)