マフラー交換

 バイクに乗り始めて10年以上たちましたが、所有するバイクのマフラー交換って
初めてだったり。。。


 きっかけは純正マフラーが錆びてグッサグサになってきたこと。まぁ純正マフラーは
2重構造なので外側のパイプが錆びてもなんともないんですが、見た目が、ねぇ。。。
当初はサビ落としして耐熱ペイントで仕上げようかとも思いましたが、この際なので
社外マフラーに交換しようと考えました。


 で、買ったのはクリッピングポイント社のハイパワースポーツマフラー タイプSSです。
決めてはノーマルマフラーの取り回しを踏襲しておりセンタースタンドが使え、全体的な
フォルムがノーマル類似形状だったこと。まぁサイレンサーかち上げ仕様のマフラーも
「いかにもイジった!」って感じもして良いかな?とも思ったんですが、僕の中のカブは
やっぱりダウンマフラーなので。


 取り付けについては、2点程追加工が必要です。なお、車種によってはキックペダルを踏み
降ろしたときに掠るので、マフラーステーかキックペダルの交換が必要でしょう。。

・マフラーステーの加工が必要でした。具体的にはスイングアームピボットシャフトに
 取付けるボルト穴を車体前後方向に長穴加工しないと付けられません。僕は棒ヤスリで
 ひたすらシコシコ削りましたが、リューターがあれば簡単でしょうね。
・エキマニの取り回しがほんの少しだけ違うせいか、ブレーキペダルと干渉したので
 ブレーキペダル根本にスペーサーを噛まして逃しました。また、この場合ブレーキランプ
 スイッチの調整とブレーキペダルの踏み代の調整が必要です。

 
 そんなこんなで完成状態が↓です。



 やっぱりきれいなパーツは良いものですねぇ〜♪