2018-01-01から1年間の記事一覧

ホンダ4ミニ限定ツーリング♪

11月の3連休の土日を使って栃木の湯西川温泉へツーリングに行ってきました。 参加者は3名。 ・エイプ50@よこ氏 ・スーパーカブ50改75cc@奏司氏 ・郵政カブ改9?cc@マーシー 土曜日の午前9時、真岡鐵道久下田駅に集合。なおエンジン換装後初のツーリングと…

クルマいじりの事始め

…大した事じゃないので、タイトルは気にしないでください(笑) 白セダンになってから数週間たち、何だかんだで車の違いにも慣れて来ました。で、それに伴い気になるところも判ってきました。 1.シート座面が高すぎる 銀ワゴンの純正シートより白セダンの純正…

通勤用車交代

えー、突然ですが…車買い替えました! インプレッサ スポーツワゴン 1.5i(GG2-G型、平成18年式) ↓ インプレッサ セダン WRX(GDA-G型、平成18年式) …おおよそ通勤用車とはいえない車だって事は重々承知してます、はい。 正直言うと、インプワゴンは外装こそボ…

無事退院

ようやくXJRが退院しました。長かった…。 取り外したシリンダヘッドカバーガスケットはパキパキにヒビ割れてたとの事。10年落ちの 空冷リッターオーバークラスなので熱と経年の影響は避けられないようですね…。ただカムや バルブクリアランスは問題なしとの…

バイクシーズン到来!…と思ったら

平成最後の物凄い猛暑だった8月も終わり、いよいよバイク乗り待望の季節、秋が迫ってきました♪ 特に大排気量車は夏なんて昼間乗れたもんじゃないですからね(笑) 繋ぎっぱなしだったトリクル充電器を外して軽く掃除点検しエンジン始動! 暖気がてらヘルメット…

STI内装パーツ流用ドレスアップ♪

僕のインプレッサ、シフトノブの形状があまり気に入らないし、何よりもウレタン製で 夏場はベタベタになるのが嫌でした。さりとて金属製ノブは夏冬が厳しいので、スバル 繋がりでSTIのジュラコン製ノブにすることにしました。また、シフトブーツも合皮の表面…

VOXYエアコン不調のその後

前回のエントリでネタにしたVOXYエアコン不調、結局のところコンプレッサ マグネットクラッチON/OFF制御用リレーが壊れてただけでした(汗) コンプレッサ本体やエバポレータ等に問題なかったので、リレーを交換して 終了(これだけなら自分でもできたかも…?)…

VOXYエアコン不調

流石に新車から16年経ち11万キロ超えてくると、壊れてほしくない所が ダメになるモノ。。 家族用のVOXY、猛暑日の真っ昼間にクーラー効かなくなりました(笑) それもガス抜けのように徐々に効きが悪くなるというものでなく、それまで ガンガン冷風が出てたの…

鷹目インプミーティングin大平山

以前一緒にツーリングに行ったよこ氏が、ご自慢のインプで小山市に遊びに来ている との事で、せっかくなので大平山で待ち合わせをして鷹目インプミーティングを開催(笑) 横一線に並べると僕の車の方がシャコタンに見えますが、実際に低いです(笑) 一応ノーマ…

マフラー交換

バイクに乗り始めて10年以上たちましたが、所有するバイクのマフラー交換って 初めてだったり。。。 きっかけは純正マフラーが錆びてグッサグサになってきたこと。まぁ純正マフラーは 2重構造なので外側のパイプが錆びてもなんともないんですが、見た目が、…

群馬連山走りまくりツーリング♪

泊りがけのツーリングって日程に余裕があって良いものですねぇ〜。 今回のツーリングは以下のメンツで行きました。 ・奏司 @カワサキZ800 ・よこ @ヤマハMT-07 ・マーシー@ヤマハXJR1300 う〜む、企画段階では原付ツーリングだったのに結局全員大型バイク…

洗車中毒…?

いけませんねぇ、手元に小金がある状態でカー用品店に行くのは…。 今でもコーティング剤の在庫が↓の状態なのに、 どーして↓を買っちゃうんでしょうか(笑) これ、ピカールでおなじみの日本摩料工業が出してる固形ワックス、ブライターです。 ピカール赤缶とも…

トリップメータあれこれ

エンジンカスタムしてからというもの、ご機嫌で近場の散歩用に使っている郵政くんですが…。 個人的についてて当たり前な装備の一つであるトリップメータが無いのがやっぱり気になります (因みに他の装備としてはセンタースタンドとリアボックスがあります。…

2018年初乗り

昨年夏から忙しさにかまけてバイクを放ったらかしにしていたんですが、この 土日は随分暖かくなってバイクに乗りたくなったので…久しぶりにXJRのバイク カバーを引剥して車体を掃除し、ぶらりと近所を流してきました。 (ちなみに、バッテリーは昨年秋に車体…

新年のご挨拶と抱負

皆様、新年おめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願い致します。 今年の目標は、「無事故無検挙、労災ゼロで五体満足」(欲張りすぎ…かな^^;)。 差し当たっては、正月太りを少しでも抑えるべく節制を心がける事でしょうか(笑)