2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年締めくくり

今年も仕事納めを無事に終えて、大晦日をのんびり過ごすことが出来てホッとしています。 何しろ今年はとにかく仕事に追い掛け回されっぱなしで…。 今年を振り返ると、職場の後輩が増えたことで自分が指導する機会も増え、いよいよもってフレッシュマンヅラ …

今までとこれから。

XJR1300を買ってから早4年。今度の3月には手元に来てから3回目の車検を迎えるわけですが、 これってボルティよりも長く所有してる計算になるようでして。。。あんまり実感ないんですけど(笑) でも、XJRは飽きたとか嫌気が差したとかそういうマイナスの感情が…

今後の予定

他人からたまに「10年落ちで13万キロ超えてるんだ?じゃあそろそろ車を買い換えるの?」と 聞かれることが有るんですが、ライフスタイルが変わったわけでもなし、どこか故障したわけでもなし、 特段持病を抱えてるわけでもないのに買い替えてもなぁ?と思う…

慣らし完了?

「取り敢えず」のオドメータ上1000km慣らし、ようやく完了。。 (通勤にバイク使わない&忙しすぎてバイクカバーすらめくらない日々の連続で…こんなにかかっちゃいました(笑)) 只今、残り少ない秋のベストシーズンを郵政くんで満喫してます♪ といっても小一時…

カスタム完了…!

バイク屋より「組み終わったから取りに来い」とのTELが来たので引き取ってきました♪ 一応現段階の仕様としてはこんな感じ↓ ・エンジン…HA02E(85cc→**cc、セル付) ・ミッション…4速(AA01E用)、遠心クラッチ ・キャブレター…PB16(変更なし) ・マフラー…C70用(…

NEWエンジン完成!

バイク屋から「エンジン組み上がったからカブを持って来い」との連絡があり、、 郵政くん、入庫してきました♪ 今回はセル付エンジンに換装するので、ハンドルスイッチもセルボタンを増設したり、 ついでにタイヤやハブダンパーも交換したりと結構ガッツリ弄…

インナーサイレンサー破損

いや、ね?車買った時から「これ、腐るんじゃねぇの?」とは思ってましたけど。 年に数回付け外しする度に「あ、これダメなパターンだ」と分かってましたけど。 昨晩走行中に「ガラガラガラガラ!!」と音を立て始めたので慌てて車を確認したら…。 あらら、…

粕尾峠ソロツーリング

プラっと郵政くんで栃木県の粕尾峠近辺を散策してきました♪ 国道293号→県道32号→県道15号を西方へ→粕尾峠を登り途中の分岐を右折し県道58号で下山… というルート。特に清流の郷 かすお〜山ノ神ドライブイン間は舗装も比較的良くて道幅も広く、 交通量も少な…

ベースエンジン入庫

郵政くんのベースエンジンが入庫したとバイク屋から連絡があったので、見に行ってきました♪ 別にAA01E(50CCの3速)でも良いと伝えてあったんですが、なんとHA02E(85CC)のセル付! 新エンジンの仕様についてはこれから詳細を詰めていく事になってます♪楽しみだ…

整備完了♪

バイク屋のおっちゃんから「全部終わったから取りに来い」との電話があったので引き取ってきました♪ いやぁ、デカいバイクはやっぱりイイもんですねぇ〜。乗りながらひとりニヤついてましたわ(笑) XJRで出かけるとあんまり声を掛けられること無くて、郵政く…

リコール対応 その2

バイク屋から「部品が揃ったから、持って来い」との電話があったので…入庫しました♪ 今回はリコール対応の他に、 ・点火プラグ交換(標準→イリジウム) ・エンジンオイル及びオイルエレメント交換 ・ブレーキフルード前後共交換 ・たま〜に出る「エンジン警告…

リコールのお知らせ

え〜、僕のXJR、リコール掛かりました…(笑) こういう事みたいですね↓ http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2016-01-26/index.html 今まで乗ってきたバイクでリコール掛かるのなんて初めてですわ(笑) 現在バイク屋経由で部品手配中でございます。…

初乗り

気づけばすでに2月中旬、いい加減郵政くんにも乗ってやらんとなぁと思って 近所の田舎道をプラっと流してきました♪ そして道すがらすれ違うカブを見て思ったんですよ。。 C50系の17インチホイール入れてみたい(そもそも付くのか謎ですが(笑))。 何でかって、…

正月休みは…整備整備♪

昨年後半は滅茶苦茶忙しくてほぼバイクに触れない状態でした…。 その結果、当然のことながらバッテリーがご昇天なさってまして(笑)、新しいバッテリーに交換しました。 GS YUASAGSユアサ/YTZ14S オートバイ用 制御弁型(MF)12Vバッテリー 12V車専用 ↑の通り…

新年明けましておめでとうございます!

起きたらもうお昼時で初日の出見逃した…(笑) 本年の目標は…やっぱり「無事故無検挙、ゼロ災」で!