粕尾峠ソロツーリング

プラっと郵政くんで栃木県の粕尾峠近辺を散策してきました♪


国道293号→県道32号→県道15号を西方へ→粕尾峠を登り途中の分岐を右折し県道58号で下山…
というルート。特に清流の郷 かすお〜山ノ神ドライブインは舗装も比較的良くて道幅も広く、
交通量も少なめとあってリッターバイクがガンガンローリングしてました
この道、釣り客が結構居てるし足尾方向からの抜け道でもあるんで一般車が通るんですよね。
ローリングするならせめて明け方とかにすりゃいいのに。


で。山ノ神ドライブインより登って行くといよいよ粕尾峠なんですが…。


ただでさえ道幅が狭くて法面がグズグズになってるのに加え、
枯れ枝や葉っぱが掃除されずに残ってるんで、
マジで車一台分しか舗装路面が見えないというある意味ステキな道でした(笑)
勾配も結構あるんで郵政くんだとどんなに頑張っても40km/hしか出ないんですが、それでも先行車に
追いつくどころか譲られる始末。


そんな粕尾峠の頂上の分岐を右折して県道58号に入り、山を下り始めたんですが…
後続のランクル60に上り勾配区間でガンガン煽られるので譲る→下り勾配に差し掛かると追いついちゃって譲られる
の謎コンボを連発。


そんなしょうもないデッドヒートを繰り広げている内に古峯神社にたどり着きました。


此処でしばし休憩した後再度出発。


ここで、林道前日光線を使って山ノ神ドライブインまで出るというルートを選択したのが運の尽き。
この林道、途中までは片側一車線の結構整備された道なのに途中からドンドン道幅が狭くなり舗装が荒れてきて、
終いには倒木や落石があったりととんでもないルートでした。まぁオフ車乗りだとワクワクするんでしょうけど(笑)


で、山ノ神ドライブイン→清流の郷かすおまで下り、唐沢山を通過して帰宅しました。


楽しかったけど…やっぱりもうちょっと上り勾配と幹線道路がラクだと良いなぁ〜。