秋のお掃除・お片付け大作戦 その1

 世間ではGotoキャンペーンで随分人手が多くなっているようですが、僕はひたすら車を掃除してます(笑)

 

 先ずは手始めに車内の掃除機掛けとリンサークリーナーでの水洗い(どうしても生地が濡れるので、乾燥時間を考慮して最初に手掛けました)

 今回はシートだけでなく天井トリムやフロアマット、マット下のカーペット生地も念入りに実施。正直なところ、仕上がり具合はあんまり変化が有りませんでした。が、カーペットリンサーの汚水タンクはどす黒くなってました(写真を取るのを躊躇うぐらい…(笑))

 その後はガラス内側の拭き掃除とダッシュボード周辺の水拭き・艶出し剤の塗り込みを行って、車内清掃は終了。

 

 車内の乾燥待ち時間を使って、トランクに積んであるカゴが転がらないように仕切り板を作ります。

 近所のホームセンターで900mm×900mmのMDF材が安く売ってたのでこれを購入。トランクのカーペット外形を写し取ってノコでカットし、ベルトサンダーで細部をざっと整えて、最後にカゴが固定できるよう木っ端をビス止めして完成。

f:id:ilovecar:20200922171654j:plain

 最初は一枚物で作ろうかと思いましたが、分割しておかないとスペアタイヤの点検がやり辛くなるので、結局は真ん中で2分割としておきました。

 あとはトランクにはめ込み、カゴを置けば完成です。

f:id:ilovecar:20200922171709j:plain
f:id:ilovecar:20200922171726j:plain

 これまでは加減速やコーナリングの際にトランク内で転がったり滑っていったりしてましたが、これからはよほどのことがない限り問題ないかと…。