ぼくのなつやすみキャンプツーリング

数度の延期を乗り越え、キャンプツーリングに行ってきました。

参加メンバーは、

・バリオス@よこ氏

・Z800@奏司氏

・XJR1300@マーシー        の3台。

8/8(土)

自宅を出発し、最初の集合場所である上信電鉄下仁田駅へ。

全員集合後、国道254号を佐久方面に進み、途中脇にそれて荒船風穴を観光。

ここはかつて製糸業に必要な蚕の保管用冷蔵施設として使われてただけあって、風穴はとても涼しく、快適に観光ができました。

再び国道254号に戻って佐久方面に進み、JR中込駅前で昼食を取ることに。ぽえむという喫茶店に入りましたが、かつてあちこちにあったであろう昭和の純喫茶の雰囲気プンプンでオシャレな店で、まったりと昼食が楽しめました♪

その後、不足品を近くの百均で調達してから目的地である蓼科へ蓼科スカイラインを通っていくだけ…だったんですが、まさかの蓼科スカイラインで蓼科へ抜けられないとの看板が。途中道に迷いながら国道142号へ出て、国道152号より蓼科高原へ向かっていくことに。

ただ、メインの国道沿いを通るルートにしたおかげで↑のような絶景を堪能できて、結果オーライだったかもしれません。

なんだかんだありながらも宿営地である大滝キャンプ場へ到着。関西仕込みのノリツッコミが炸裂しまくる管理人のオバちゃんに目を白黒させつつ受付を済ませ、テントサイトでテントを設営開始。

設営ができた後、夕食の買い出しの為一旦街場へ出て、帰りに日帰り温泉でひと風呂。

キャンプ場へ戻った後は呑みながらのBBQ!心地よい疲労と久しぶりのお酒であっという間にノックアウトされ、一日目はあっさり終了。。。

8/9(日)

キャンプ場で朝食を取り、キャンプ場を後にした一行はビーナスラインを通って白樺湖へ。

流石に人出はそれなりにありましたが、お盆休みということを考えるとかなり少ないように感じられました。

白樺湖を後にし、ビーナスラインを通って車山~霧ヶ峰~美ヶ原高原を走って美ヶ原高原美術館へ。

ここには去年も来ましたが、今回もパノラマ風景は全く見られず。それどころか強風が吹いてて寒いのなんの。関東の灼熱地獄が嘘のような寒さで、ジャケットのインナーを慌てて着込む羽目に。。。

美ヶ原高原を武石川方面に下り、武石観光センターで昼食を取ることに。

僕は食堂の手打ち蕎麦だけで済ませましたが、ここの施設内に釣り堀があって釣った魚が食べられるとのことで、他の2人は釣りを頑張ってました(笑)

その後は一旦国道152号へ出てから上田市方面に進み、途中で千曲ビューラインという広域農道を走り、国道141号に出てから少し進んで佐久ICより上信越道を東京方面に進んでいき、甘楽PAで最後の休憩をとった後、藤岡JCTで流れ解散となりました。

いやぁ、夏の信州は良いところですね。コロナ禍がなければ、お盆期間中ずっと滞在していたい位です(笑)

どうでもいい話ですが、帰宅直前でオドメータが40000km突破しました。まだまだ乗りまっせ~