秋のお掃除・片付け大作戦 その2

 引き続き、車のお手入れをやっていきます。

 

 先ずは経年劣化で色あせてしまった前後のワイパーアームをなんとかします。…といっても、ワイパーアームを外して耐水ペーパーで足付けし、脱脂して適当なつや消し黒スプレーで塗るだけです。

f:id:ilovecar:20200922173154j:plain
f:id:ilovecar:20200922173205j:plain

 普通の安いラッカー塗料なのでそのうち剥がれてしまうかもしれませんが、その時は再度塗装します。

 …ワイパーゴムが結構劣化していて、ワイパーブレードもかなり錆びついていたので、今回はワイパーブレードごと新品に交換しておきました(今回はちょっと奮発してエアロタイプのブレードにしてみました。…けど、あんまり見た目に変化がないなぁ(汗))

 

 次に外装を洗って汚れを落とし、水気をとってコーティング剤を塗布。今回もイオンコートをササっと塗っておきます。フロントガラスもついでに油膜を落としてガラコを塗っておきました。

 …ここで、以前同僚から使いかけの硬化型ガラスコーティング剤をもらったことを思い出し、引っ張り出してみました。

f:id:ilovecar:20200922174342j:plain

 …個人的には硬化型ガラスコーティング剤はあんまり好みでないので、ボディ以外に使うことにします。

 今回は、とりあえずアルミホイールに使ってみることにします。以前イオンコートを塗布してあるので、水垢落としで下地処理をしてから脱脂し、施工します。

f:id:ilovecar:20200922174316j:plain

 これがどの程度効果が持続するかは、追って報告します。