キラキラ目玉の秘訣

 昨年秋に施工したヘッドライトコーティングですが、施工後9ヶ月以上経過した現状では黄ばみやくすみが目立ってきました。まぁ公称6ヶ月耐久のコーティング剤なので十分持ったと言って良いと思いますが、やはり黄ばんだライトは車全体がボロっちく感じてしまいます。。。

 一足早くお盆休みに突入したので、この機会にヘッドライトの研磨と再コーティングを行うこととします。

 

 …最初は白セダンだけやるつもりでしたが、家族より「スイフトもついでにやっておいて」と丸投げされたため、汗だくになりながら作業する羽目に。。。

 

 といってもやることはいつもと同じで、1000番→2000番の耐水ペーパーで水研ぎした後にコンパウンド掛けして下地を整え、コーティング剤を施工するだけ。ボディやバンパー等を傷つけないようにマスキングを入念に行うことと、ある程度時間をかけて丁寧にペーパー掛けして前回のコーティング被膜を取ることを意識すれば失敗もないかと思います。

 

 前回は1液性のガラスコーティング剤(Soft99 ライトワン)を施工しましたが、今回は前々回使用した2液性のアクリル樹脂コーティング剤(CCI スマートシャイン ヘッドライトコートNEO)にしました。お値段はガラスコーティング剤の2倍位しますが、耐久性が段違いなこと(保管場所にもよりますが1年半位は持ちます)、内容量が多くヘッドライトが小さい車種であれば2台分施工可能であることから、コスパ面ではむしろこちらの方が良いと思います。

 

 そろそろVOXYのヘッドライトも黄ばみが進行してきたのでなんとかしたいところですが…運良くヤフオクで適度に黄ばんだ中古のVOXY用ヘッドライトユニットAssyを入手できたので、これを使ってウレタンクリア塗装の練習をしてみようと思います。