固形ワックスを使い切るのって正直大変…

 長期間に渡って愛用してきたウイルソン プロックススーパー、とうとう使い切りました(その期間、何と約4年!洗車グッズに関しては浮気症なものでこんなに時間が掛かってしまいました…)


 折角なので、この製品について振り返ってみることとします。

①施工性

 取説通り(洗車後水分を拭き取った状態で施工)でもそれなりによく伸びますが、ボディ表面に多少水気を残しておき、スポンジに水分を吸わせながら塗布する方がワックスが更に伸び、極々薄塗り状態で手触りも軽く広げることができます(ちなみに、夏場などは洗車後に多少残しておいた水分がワックス塗布前に蒸発してしまい水垢になりうるので、一度普通に拭き上げた後で施工直前に霧吹きで軽く濡らす方法が良いでしょう)。

 ワックス自体は固形タイプといえど結構柔らかく(シュアラスターのワックス等と比べると、かなり柔らかいです)、ついついスポンジに付けすぎとなることがありました。

 ワックス塗布後の拭き取りについても乾いたクロスで十分軽々と拭き取れますが、これについても濡らして固く絞ったマイクロファイバークロスで拭いたほうが、より素早く簡単に力いらずで行えて便利です。

 総じて塗りやすく拭き上げやすい部類とみて間違いないでしょう。

②艶

 固形ワックス特有のヌメヌメとした艶、というよりはどちらかというとスッキリ・キラキラとした艶、という表現が正確でしょうか。

 以前購入したピカール ブライターワックスの方がヌメヌメの如何にも「ワックスかけました!」感は強かったように思います。

 全塗装色対応となっていますし、ダークカラー車でも十分艶は出ますが…、個人的にはホワイト等のライトカラー車に使ったほうがより満足度が高くなるのでは。

③撥水性

 固形ワックスなので当然ながらよく撥水します(流石にイオンコート程のバキバキ撥水ではないですが、誰が見てもよく撥水してると思われる部類かと)。

④耐久性

 カーポート保管であれば2ヶ月程度は撥水してます。

 中性のカーシャンプーを使用した洗車では、2~3回程度は耐えてくれます(但し、アルカリ性の洗剤で洗うと一発で落ちます(ワックスなので当然ですが))。

⑤「で、結局どうなのよ?」

 割りと安価な部類の製品(ホームセンターで1000円前後で入手可能)ですが、施工しやすいし艶も撥水も耐久性も十分以上の性能を持っており、重大な欠点もなく満足度は高いです。

 …固形ワックスの在庫がたんまりなければ、リピートしても良いかな?と思える製品でした(笑)