梅雨入り前滑り込みプチツーリング

 本格的な梅雨入りを目前に控え、XJRで滑り込みプチソロツーリングを敢行しました。

 

 一先ず清流の里かすおまで淡々と進み、ひと休憩。

 

 栃木県道15号を西方方面へ進み、栃木県道177号へ。

 気持ちの良い道を進み、南摩ダムサイト左岸展望広場へ。

 自宅から2時間圏内でこんなダムを作ってたの、最近まで知りませんでした。

 

 絶景をしばし楽しんだ後、再び県道177号を進みます(ダム建設に伴い付け替え新道となっている区間は線形もゆるく、XJRで走るととても気持ちの良いワインディングとなってました♪)。

 県道177号終点のT字路を右折し、今度は栃木県道280号を荒井川に沿って下っていきます(途中で栃木県道240号へ合流しますが、引き続きそのまま下っていきます)。

 このあたりの区間も程よくゆるい線形・広い道幅・車通りも少ない、走っていてとても楽しいルートとなっており、快適かつ楽しく走破しました。

 栃木県道14号(古峯神社へ向かう街道)との合流地点を右折し、栃木県道241号を下ります。

 その後、県道15号との合流地点のT字路を右折し、県道177号との合流地点を左折、そのまま県道177号を道なりに進んでいきます。

 県道177号を進むと国道293号に合流するので、道の駅にしかたで休憩後そのまま帰宅の途に付きました。

 

 今回のルートは凡そ往復150km程度で短すぎず長すぎず、線形も路面も良くてXJRでプラっと気晴らしするのに最適と感じました(一方で、郵政くんでは上り勾配区間がかったるいかも)。

 

 …これからの季節は真っ昼間だと暑くて仕方ないので、朝活で頑張ろうかなと考えています(笑)