暑くないけど避暑地へGo!

 同居の家族の「どこかに連れてけ」というリクエストを受け、じゃぁ…という訳でチョイと軽井沢へ行ってきました。

 

 自宅出発後、北関東道→関越道→上信越道と高速を乗り継ぎ、下仁田ICで国道254号に合流。そのまま国道254号→県道51号→県道196号と進んで、中之嶽神社駐車場で一休憩。

 いつ見ても妙義山は独特な形状をしてますね。。。

 

 再び県道196号を横川方面へ進み、国道18号に合流。今回は碓氷バイパスを通って軽井沢市街へ突入。

 

 旧軽井沢銀座通りの駐車場に車を停めて付近を散策しましたが、昨年夏の悲惨なほどガラガラだったころが嘘のように人手が戻っていました。ただ、銀座通りのテナントはテイクアウト対応の喫茶店等が非常に増えた印象を受けました(以前はアンティーク家具店や輸入雑貨店などがあって面白かったんですが…)。

 

 喫茶店で一服後、どうせならと県境に位置する旧碓氷峠見晴台へ行くことに。ここには熊野皇大神社という、境内が群馬県と長野県の県境に分かれてる一風変わった神社があります。

 で、熊野神社から徒歩5分で見晴台へ到着。

 日頃関東平野のド真ん中で暮らしてる身としては、こういう高原の眺めはとても良いもののように感じられます。。。

 

 旧軽井沢を後にして、軽井沢発地市庭へ。

 ここでお土産や帰路でのおやつを仕入れ、再び碓氷バイパスを通って横川へ。そこから松井田妙義IC→上信越道→関越道→北関東道と高速を通り、自宅へ。

 

 完全ノープランで見て回った割にはそこそこ面白かったな~