続・超過走行車の憂鬱

 我が家の過走行スイフト財務大臣より「ここ最近、Egチェックランプが点灯するようになったので何とかして」とのオーダーを受けました。

 先ずはELM327+SZ Viewer A1の組み合わせでOBD2にアクセスし、エラー履歴を見てみることに。

 その結果、前回と同様に

  P0401:Exhaust gas recirculation flow insuffcient detected (History)

のコードが表示されたので、重い腰を上げてEGRソレノイドの清掃を行うことに。

 まぁ本来はソレノイド交換としたほうが良いのでしょうが…予算、貰ってないし(汗)

 

 作業難易度としては、エアクリーナBOXを外す必要がある位でソレノイドの脱着については簡単な部類です…が、外したバルブ内部はススでコッテコテに汚れて流路が狭まっている状態でした。

 パーツクリーナでは全く埒が明かないので、バイクのキャブ清掃で愛用しているヤマルーブのキャブクリーナを試してみたところ、あっさりときれいにすることができました。

 キャブクリーナの余剰分をパーツクリーナで流して乾燥させ、再組立して故障コードを消去しEg始動したところ、エラーも出なくなり良好となりました。

 

 次はどんな不具合が出るのやら…(苦笑)