令和最初の正月休みあれこれ

 長いようで短いようでやっぱり長かった正月休みも終わりですね。

僕は…前のエントリで書いたように、積み上げてた宿題を片付けてました(笑)

 

 ①ポリッシャーを使って車の水垢落とし、コーティング

   ソリッドの白はとにかく水垢が目立つ!今まではせっせとまめに洗車して

  固形ワックスを塗ってましたが、水垢やこびり付き汚れが少しずつ堆積して

  イマイチ仕上がりがぱっとしない状態に。これはいかんと、以前から買って

  おいた↓を引っ張り出しました。

   作業手順としては細目で大まかに仕上げ、極細・超極細で気の済むまでバフ目

  消しする感じです。ただこれ、平坦な面はものすごく簡単に終わるんですが

  込み入った箇所はバフが当てられず結局手磨きになるので、めちゃめちゃ大変

  でした…。

   今回、水垢やこびり付き汚れの防止効果を期待して固形ワックス→フッ素系

  コーティング剤に変更しました。といってもたまたま近所の用品店で在庫一掃

  セール中だったものです…(笑)

    固形ワックスのようなヌメヌメしたツヤはみられませんが、ソリッド白は

  そもそもワックスの光沢が分かりづらいので問題なし。防汚性と耐久性を中心

  に観察を続けてみます。

 

 

 ②ドライブレコーダー取付

   以前購入したまま取り付けせずに放ったらかしていたドライブレコーダー

  付けました。因みに↓です。

    前後2カメラ式にした方が良かった気もしますが、取り敢えず前方録画だけでも

  役に立つかな?と。

   取付は本体位置を決めたら電源線を這わすだけなので、Aピラーの内装カバー

  さえ外せれば30分で終わりました。

   画質等は…評価せずに済めばそれが何よりではあります。

 

 ③我が家の車の内装掃除

   どうにも閉め切ると汗臭いというか、何だか嫌な匂いが漂う我が家の車たち。

  Youtubeで車内掃除をする動画を見かけたこともあり、取り敢えずできること

  からやってみることに。

   100均でアルカリ電解水クリーナーを買い、内張に吹き付け軽くブラッシング

  してから固く絞ったウエスで拭き取ってみたら意外と汚れが取れました。が、

  最終的には肝心の匂いはあんまり変化なし。残念。

   今回は下準備してなかったのでこれで終わりですが、次の長期休みはもう一段

  進んだことをしてみようかな?

 

 

 今回の正月休みはあんまり休んだ気がしないな~(笑)