シンプル is ベスト

 一昨年の初頭、小型の二層式洗濯機を買ってガレージの片隅で運用してました。

 ちなみにこれです↓

 というのも、バイクウェアや洗車用タオル等を手洗いするのがいい加減に面倒になり、屋内の全自動洗濯機で楽をしようとしたら他の家族より猛反発を喰らった為です(笑)

 

 …「バイク用ウィンタージャケットが一枚洗えるくらいのサイズでいいや」と思って半ば適当に買った小型洗濯機ですが、いざ使い始めたら僕の洗濯物以外にも農作業用の野良着やペット用タオルの下洗い等、他の家族も便利に使うようになりました。

 全自動の方が確かに楽ちんだしいろんな洗濯モードが選べるんですが、「汚れのキツい洗濯物を確実に洗って脱水する」用途なら二層式の方が良い感じです。

 何より良いのは、洗濯時間と脱水時間のダイヤルと給排水のダイヤルの三つしかない為、使い方に迷いようがないことですね(笑)

 

 で。

 「もっと大きい二層式洗濯機が欲しい」とのリクエストが家族より出まして…こうなりました(笑)

f:id:ilovecar:20211103190205j:plain

 流石に5.5kg洗いともなるとデカくて一杯洗えます。

 ただ、洗濯槽がデカいので水を貯めるのも排水するのも時間がかかる為、少量の洗濯物をチャチャっと洗いたい場合はやはり小型の方が便利です。

 よって、当分はガレージの片隅に二層式洗濯機を二台という体制で運用していきます(笑)

 

 …ハイスペック機だけが良いものでもないのかな、機械はシンプルなものが良いのかもしれないな、と日々考えてます。。。