お目々ぱっちり大作戦

 昨年~今年にかけて色々あった白セダンですが、今の所順調に稼働してます。

 但し、近頃ヘッドライトの黄ばみ・クスミが気になるようになりました。

 

 …実は手元に来てすぐの頃、黄ばみが気になってヘッドライト磨き(#2000番で水研ぎ→コンパウンド掛け)→コーティングを施工してました。

 因みに使用したコーティング剤は↓の旧モデルで、当時のパッケージには1年耐久とか書いてあったような気がします。

 それから二年以上経過した現在、再び黄ばみが気になるようになりました(というより、コーティング被膜自体が黄ばんできてるような…)

 まぁ1年耐久って言ってる製品が2年位は持った訳で、それに文句はありませんが…黄ばんでるものは黄ばんでるので、やはり気になります。

 とはいえ、更に耐久性を持たせるなら二液性ウレタンクリアで塗装となるようですが…「研磨→マスキング→塗装の手間」と「全てが終わらないと車が使えない」ことを考えると、思いつきでチャチャっと作業するというわけにもいかず。

 次善の策として飛び石の休日を使い再度ヘッドライト磨き→コーティングを施工することにしました。

 

 先ずヘッドライト磨きですが、前回と異なり劣化したコーティング被膜を磨き落とすことから始まる為、#800番→#1000番→#2000番と水研ぎの工程が面倒になります。

 水研ぎ終了後、粗目→細目→極細目のコンパウンド掛けを黙々と実施(この時点で腕がパンパンです…(笑))

 コンパウンド掛け終了後、コーティング剤を施工。

 今回は硬化型ガラスコーティング剤を塗布してみました(鬼の5回重ね塗り…(笑))

f:id:ilovecar:20211103195229j:plain
f:id:ilovecar:20211103195239j:plain

 大分キレイになりました(作業前の写真を取り忘れてるの、全てが終わってから気づきました(笑))

 

 …よく考えたら、ヤフオクとかで中古のヘッドライトAssyを買ってそっちをウレタンクリア塗装で仕上げてから、ライトAssyで交換すりゃよかったんですよね(この記事書きながら思いつきました(笑))

 良さそうな中古品を探してみようかな~