お久しぶりツーリングin栃木の峠

 折角のGWだから何処かにツーリングに行こう!ということで、XJRを引っ張り出しました。

 …といっても参加者は僕と奏司氏@Z800の2名。

 年々つるんでくれる人、減ってってるなぁ…。

 

 集合場所は道の駅やいた。

 

 そこから先ずは八方ヶ原へ行ったのですが…とにかく道が悪い!アスファルトはガタガタ、枯れ枝や落石も酷く砂も浮きまくりで、ビッグバイクでは転倒せずに通過するのが精一杯。無事に通過し終えたときには「もうここでお開きにして、このまま帰ろうかな」と思ったほどです(笑)

 

 …気を取り直して国道400号を進み、日塩もみじラインへ(ここ、完全無料開放になってたんですね。昔は夜だけ無料だったような記憶が…)。直前に走った八方ヶ原が酷すぎて、それと比べたら何と素晴らしい峠なのかと錯覚してしまうほどでした。が、ここも多少砂が浮いててヒヤッとする場面もあったり。

 

 国道121号へ出たら川治ダムへ向かい、ダム駐車場で休憩。その後、県道23号→県道169号と進んで大笹牧場へ。ここでお昼時となったのでレストハウスで昼食を取ることにしました。

 

 休憩後は再び県道169号を進んで霧降高原を降り、国道122号→国道120号と進んでいろは坂を登り明智平展望台で休憩を取ることに。…上り坂の道中で横転してるワゴンRがいたりと、大型連休らしい?光景も見られました(笑)

 そのままいろは坂を降りて日光宇都宮道路で流れ解散。

 

 お疲れ様でした~。