VHSビデオのバックアップ。。。


 GWに家を片付けてたら、昔々に両親が撮影したVHS-C規格のビデオテープが出てきました。
幸いなことに、VHSビデオデッキとVHS-C→VHSのテープアダプタも同時に出てきたので、
USB接続のMPEGキャプチャーケーブルを買ってきて、PCに取り込みバックアップを作ることに。


 しっかし、古い映像メディアって管理に困るんですよね。まぁまだVHS-CやミニDVテープなら
今でも再生可能なカメラが中古でゴロゴロ転がってるので何とでもなりますが、Hi-8や8mmフィルム
なんか現在でもリカバリー困難ですもんねぇ。。。


でもカビさせなけりゃ超長期保存が効くのは、やはりテープならではってことなんでしょうね。
(HDDやフラッシュメディアなんかだと意外とアッサリ死にますし。死にましたし。。。(泣))



 幼少期の銀塩写真のネガも大量に発掘したので、どうにかしてデジタル化出来ないか調査中。
あんまり手間を掛けないで出来ないものか?