べ、βビデオとは。。。

 前のエントリで書いたように、現在VHS-CテープをPCにキャプチャーさせて
バックアップデータを作ってるんですが、おもむろに親が「これ、結婚式の
ときのビデオなんだけど一緒にバックアップ取って」と持ってきたのが…


 βビデオテープ。VHSですら無いじゃないか(笑)


 なんでも結婚式場の営業マンから「こっちの方が高画質でおススメですよ」
とかそそのかされてβビデオ形式で記録テープを作ってもらったものの、当時
すでにVHSビデオデッキを買っていたために一度も見たことがないのだそうで。。
 うちの両親、何故かマイナー規格の家電製品をよく買っちゃうんですよね。
以前もブルーレイディスクHD-DVDのデッキを両親だけで検討しててHD-DVD
買おうとしてたんで、全力で止めた記憶が…(笑)


 流石にβビデオのデッキなんぞ絶滅して久しく、このテープだけは外注することに
しました。最寄りのカメラのキタムラにお願いしてきます(笑)