ようやくカーエアコンの修理が終わって、白セダンが手元に戻ってきました。
コンプレッサ自体には問題がないため、エキスパンションバルブとレシーバドライヤを交換し冷媒チャージをしただけで治ったので、一先ず安心。クーラが効かないのなら単車のほうがなんぼかマシですからね(笑)
…エキスパンションバルブがメーカー再生産待ちなんて笑えない事態になってて、えらく待たされる羽目になるとは想像してませんでしたが…。
しかし、手元に来てからホントにあっちこっちトラブってます。覚えてるだけでも…
・ラジエタリザーバタンクがひび割れて水漏れ
→リザーバタンク中古品に交換
・クラッチマスターシリンダのOリングが抜けてクラッチフルード抜け
→マスターシリンダをオーバーホール
・ラジエタアッパータンク接着部より水漏れオーバーヒート
→ラジエタAssy社外新品に交換
・O2センサ不良でチェックランプ点灯
→O2センサ新品交換
・リアストラット部のボディパネル間シール剤痩せにて雨漏りしスペアタイヤ取付部が水浸し
→シール剤追加し対応
・トランク上面とリアスポ間にサビ発生
→錆落とししタッチアップ
と、枚挙に暇が有りません(余りにもチョコチョコ故障しては入院してるので、車屋のオヤジから「どこまでこの車に付き合うつもりなのか、考えておいたほうが…」なんて小言を貰う羽目に(苦笑))。
差し当たって今年の車検は継続して取るつもりですが…その後はどうしたもんだか。。