正規ディーラーの憂鬱

 白セダンのオートレベライザー警告灯の件、何だか妙な方向へ事態が転がり始めました。

 というのも、かかりつけの車屋では原因が特定できないとのことでスバルディーラーへアポを取って入庫…しようとしたところ、ディーラーより「社外シートに交換してある場合はシートレール及びシート本体の保安基準適合証明書類をセットで確認できないと入庫NG。あと、ステアリングも純正品に戻して」との指示を受けたからです。

 以前O2センサー関係で入庫したときはそんなこと言われなかったのですが…数年前のレクサスディーラーで起きた不正車検問題以降、以前はなぁなぁで済ませていたものも厳密に管理、かつ疑わしきものは徹底拒否…という姿勢になったそうで。

 

 シートレールはレール再購入時に強度証明書を発行してもらっていたものの、問題はシート本体の方でして…現在使用しているレカロSR2は元を正せば三菱ランエボⅢ用でレカロジャパンが管理していない品物のために、レカロジャパンからはシートの保安基準適合証明書が発行できない(当然ながら三菱からも発行不可)という結論になりました。

 …仕方がないので、一度純正シート&純正ステアリングに戻した上でディーラーへ入庫することとなりました。

 

 レカロに慣れるとバケットタイプとはいえ純正シートは結構違和感が強いので、やはりレカロに戻したいのですが…今後のことを考えると正規販売品を買い直すべきか?でも今使ってるものも使用自体には問題ないし…。