手持ち無沙汰なもので、これ幸いに積みっぱなしの宿題消化が続いてます。。。
これまではインプレッサの宿題を片付けていたので、今日はバイクの宿題を片付けます。
先ずは郵政くんのエアクリーナーを交換します。…といっても単なる消耗品なのでエアクリーナーカバーを外せばサクッと交換可能。流石ホンダの実用車。
郵政くんのパーツカタログも持ってるので純正品でも良かったのですが、今回はNTB製の互換品を使用しました。
…ブログ写真用に新旧を並べてみると使用済み品がえらく汚いので、前回いつ交換したのか調べてみましたが、そもそも郵政くんのエアクリーナーを交換したことが無かったことが判明。今後はもっとちゃんと管理せねば。
エアクリーナーの交換後に改めて消耗品の保管棚を整理したところ、リアホイールのハブダンパー新品が出てきたのでついでに交換。外した使用済み品はゴムの弾力が無くカッチカチになってました。
リヤホイールを外したので、この際だからとブレーキドラム内面も清掃。ブレーキカムもグリスアップし、ブレーキシューも清掃して元通り組立ててペダルの遊びも調整。チェーンの張り調整とグリスアップもしました。
郵政くんの整備が概ね完了したので、次にXJRの前後ブレーキキャリパ清掃に取り掛かります。
…といってもやることといえばブレーキパッドを抜いたあと、中性洗剤を付けた歯ブラシでキャリパのピストン側面を洗い、乾燥後ピストンの揉み出しをしてから仕上げにピストン側面にグリースを薄く塗って再組立するだけ。
落ち着いて作業すれば全く難しくないです。但し前2つ、後1つの計3個のキャリパ掃除は地味に面倒くさいですが…。
この混乱が落ち着いたら目一杯ツーリングしたいものです。。。