リンサークリーナー導入!

 正月休みに車内清掃をしたもののやっぱり嫌な匂いが取れない我が家の車たち。

 次の手段としてリンサークリーナーでの内装の水洗いを検討したものの…外注するとかなりの金額になるし、出来れば自分で納得がいくまでやってみたい。

 

 でもケルヒャー製のリンサークリーナーは高価すぎてとても手が出ないし…と思いながらいたんですが、ある日youtubeの動画で紹介されていたのがこれ↓

  お値段はケルヒャー製の半額以下。

 

 それでも、使用頻度があまり期待できないしなぁ~と2ヶ月以上悩んでましたが…酔っ払った勢いでポチってしまいました(笑)

 

f:id:ilovecar:20200321195144j:plain
f:id:ilovecar:20200321195155j:plain

 

 早速自分の車のシートと天張りに使ってみましたが…排水タンクの汚水がまぁ汚いのなんのって。とても写真に残せないレベルの汚さでした(笑)

 

 ただし気になった点もいくつかありました。

  ・水を使うので、乾燥し切るまで車に乗れない。

  ・騒音が大きい(昔々の掃除機くらいかな?)。

  ・お菓子の食べかすや砂などは普通の掃除機で吸ったほうが早い。

  ・小型ではあるが、収納場所はそれなりにかさばる。

  ・天張りなどに使うとき、本体~クリーナーヘッド間のホース長が少し短い。

  ・なんだかんだで結構疲れる(笑)

 

 結論としては、この製品はDIYレベルでは十二分に通用すると思います。但しガッツリ車内清掃をする機会が年にどの程度あるかよく考えて、頻度が少ないなら業者に外注するのも有りだと思います。

 

…GW中に、我が家の他の車もガッツリ清掃しよう。