郵政くんキャブセッティングあれこれ その2

 キャブセッティング、一応の完成です。

 

 前回のセット(MJ#75、SJ#38、ニードルクリップ一番上)から更に燃料を絞る方向にするべく、MJとSJを取り寄せたので早速組み付けて試走してきました。

 

 ・SJ#38→#35に変更、他はそのまま

   パイロットスクリューの戻し量:1-1/2~1-3/4回転で良好。

  よってSJは#35で決定。

 ・MJ#75→#72に変更、他はそのまま

   全開域の吹け上がりが更に良くなる(最高速も更に伸びた)

  が、スロットル1/2開位で息つきのような症状有り。

 ・ニードルクリップ一番上→真ん中に変更、他はそのまま

   スロットル1/2開位での息つき感無くなり良好。

 

 ということで、前回の予想通りMJ#72、SJ#35、ニードルクリップ真ん中で完了となりました。まぁMJは#70以下も買い足してはあるんですが、焼付きが怖いので取り敢えずここいらで打ち止めとしておきます(追記…後日MJ#70をテストしたところ薄すぎて全く吹けませんでした。よってMJ#72でOK)

 なお、セッティング完了後に燃費を測定したところ42km/Lとなりました。昨年の湯西川ツーリングの際に記録した最低燃費35km/Lよりは大幅に向上しましたが、5Lタンク(メイン4L+リザーブ1L)の郵政くんではメインコック分で航続200kmを確保できそうもないため、やはり山間部へ出向く際は携行缶を持っていったほうが良さそうです…。