金精超え日帰りドライブ

ツインリンクもてぎに後輩の応援に行ったのを除くと、ホントに通勤と買い出しにしか
使ってなかったインプレッサ(一人で行動するならXJRのほうが小回り効いてラクなんですよね…)
親からどこかにドライブに連れてけとの要求があったので、
自宅〜日光〜金精峠〜沼田〜自宅をインプで出かけることに。往復330kmくらいかな?
証拠写真は↓


今回のコースは峠越えあり高速あり市街地ありとバラエティに富んだルートだったんで、
インプのいいところ悪いところがはっきりと見えてきました。
○いいところ
・MTでも…というよりMTだからこそ坂道がラク(任意のギヤで引っ張れる)。
・5速で100km/h巡航時エンジン回転は2600rpm前後であんまりうるさくない。
・峠の下りが妙に楽しく感じる。但しペースは普通車そのもので早くはない。


○悪いところ
・車内が狭い。閉塞感がある(同乗者より)。
・後部座席に座ると排気音がうるさい。あと足元狭い(同乗者より)。
・大人3人乗ってエアコン付けると上りが辛い。2000ccミニバンと同等以下。
・エコラン走行しても殆ど街乗り燃費と変わらない。1500ccMT車にしてはやや悪い。
→計算したら16.6km/Lで10・15モードカタログ燃費と一緒でした。でもMT車なんだからもうちょっと良くてもいいような…。

同乗者から不評のようなので、次からは親の車で行くことにします(笑)