以前XJRのブレーキキャリパ清掃をしましたが、その際にブレーキフルードの点検をしたところ結構汚れていたので、今回はブレーキフルードの交換をします。…まぁ、ぶっちゃけた話知り合いからワンウェイバルブとシリンジを譲ってもらったので、使いたかっただけなんですが(笑)
作業としてはシリンジでフルードタンクの古いフルードを抜く→新フルードを入れる→キャリパーのブリードスクリューにワンウェイバルブを付ける→ブリードスクリューを緩めてブレーキレバーをポンピングし古いフルードを押し出す→新フルードが出てきたらブリードスクリューを締める→ワンウェイバルブを外し終了、といったところ。難しいところは全く無いですが、フロントとリヤで3箇所で同じ作業を行う必要があるのが面倒ではあります。。XJRは油圧クラッチの為、こちらも同様に交換しておきました。
作業後のブレーキやクラッチの操作タッチは特に変化を感じませんでしたが、メンテナンスは得てしてそんなものなのかもしれませんね。。。