できることは自分でやる、出来ないことはきちんとお金を払ってやってもらう。

 以前XJRのブレーキキャリパ清掃をしましたが、その際にブレーキフルードの点検をしたところ結構汚れていたので、今回はブレーキフルードの交換をします。…まぁ、ぶっちゃけた話知り合いからワンウェイバルブとシリンジを譲ってもらったので、使いたかっただけなんですが(笑)

デイトナ バイク用 1WAYバルブセット 91769

デイトナ バイク用 1WAYバルブセット 91769

  • 発売日: 2014/11/15
  • メディア: Automotive
 
デイトナ シリンジ 50ml ホース長:150mm 内径φ4 92812

デイトナ シリンジ 50ml ホース長:150mm 内径φ4 92812

  • 発売日: 2015/10/10
  • メディア: Automotive
 

 

 作業としてはシリンジでフルードタンクの古いフルードを抜く新フルードを入れるキャリパーのブリードスクリューにワンウェイバルブを付けるブリードスクリューを緩めてブレーキレバーをポンピングし古いフルードを押し出す新フルードが出てきたらブリードスクリューを締めるワンウェイバルブを外し終了、といったところ。難しいところは全く無いですが、フロントとリヤで3箇所で同じ作業を行う必要があるのが面倒ではあります。。XJRは油圧クラッチの為、こちらも同様に交換しておきました。

 

 作業後のブレーキやクラッチの操作タッチは特に変化を感じませんでしたが、メンテナンスは得てしてそんなものなのかもしれませんね。。。