乗ってても乗ってなくてもやらなきゃならんもの。

 XJRの車検満了日まで残り1ヶ月を切ったので、いつものようにバイク屋に車検を依頼しに行…こうとしたらバッテリーが完全死亡してたので、新品バッテリーに交換してからバイク屋に行ってきました(バッテリー上がり対策として、乗ってないときは常にトリクル充電器に繋ぎっぱなしにしてましたが、それでもダメなものはダメでした…)。

 

 今回は一般的な車検整備と油脂類(E/gオイル、オイルフィルター、前後ブレーキフルード、油圧クラッチフルード)の交換のみ依頼してきました。

 

 …僕のXJRの長年の宿題である冬場の始動性の悪さについて、「その原因は燃料ポンプ不良では?」と店主より指摘されたのですが、部品代を調べてもらうとかなり高額となる事が判明。

 当てずっぽうで交換して症状に変化がなかったら目も当てられないので、今回は交換を見送りもう少しだけ様子見としました(最近、安物ですがFI車用燃圧計を用意したので、XJRが車検から戻ってきたら調子が悪いときの燃圧を見てみるつもりです)。