ガタピシ音対策。

 白セダンを使用し始めてからこの方、ずっと気になっていたことがあります。

 

 それはズバリ「内装からのガタピシ音」。

 このクルマ、40~60km/hで走行していると内装の何処かがガタガタビリビリと共振して音を立てており、ずっと気になってました。

 幸か不幸か、年末年始ずっと暇だったので、隔離期間明けを待って走りながら内装のあちこちを触ってみて異音の発生場所を探究したところ、ステアリングコラムカバー(下)が発生源であるのを突き止めました(このコラムカバー自体、ペラペラのプラスチックで如何にもビビりそうなものでした)。

 

 発生源がわかってしまえば後は簡単、100均で買ってきたクッションテープをベタベタと貼り付けてビビリ対策を施し、元通り再組み立て。

 その結果、目論見通り共振による異音を完全に解消できました。

 

 こういうちょっとした不満を放っておくと、車全体がなんだかボロっちく思えてしまうものですが、逆にスッキリ解消できると、より愛着も湧くってもんです。