ドライブミュージック…ならぬ、ライディングミュージック?

 無事にXJRが車検から戻ってきてからというもの、何かにつけて毎週のように近場をフラッと走り回っているのですが…どうせなら、お気に入りの音楽を聞きながら走りたくなりました。

 これまではBluetoothインカムとスマホをペアリングさせ、amazonプライムミュージックを流してたんですが…少し前にシステムが改変となり、かなり使いにくくなりました(折角自分好みのプレイリストを作ったのに、アンリミテッド会員にならないとプレイリスト通りの楽曲を再生できないなんて、どうかしてると思うんですが!)。

 

 …インカムにはAUX端子が付いてますが、どうやらいつの間にか壊れてたようで、手持ちの音楽プレーヤーを接続してもインカム側のスピーカーで再生できませんでした。

 こうなるとBluetooth通信できる音楽プレーヤーを新たに買うか、スマホの記憶容量を犠牲にしてMP3ファイルをブチ込むか、インカムを買い替えるか、の3択となります。

 でも音楽プレーヤーを買い増すのはなんだか癪だし、スマホの記憶容量を犠牲にするのも勿体ないし、さりとてインカムを買い替えるのはもっと勿体ないし…と考えてたところ、機種変更完了してから全く使ってなかった古いスマホ(Softbank 303SH)をまだ持っていることを思い出しました。

 

 よくよく調べてみれば、古いとは言えBluetoothにも対応しており、最近では減りつつあるマイクロSDスロット付で、64GBのSDXCカードまで対応と中々のスペック。

 SIMカードを抜き、手持ちの32GBマイクロSDHCカードを指し、機内モード設定ONかつWi-FI通信OFFとしておけば、立派なBluetooth通信対応の音楽プレーヤー専用機となりました。

 

 もう不要だと思ってたものも、意外な場面で再活用する機会があるもんですね~♪