ツーリングマップル改造

 今まで、バイク用地図は東京地図出版社の「ミリオンツーリングマップ(2009年版)」
愛用してました。何しろこの地図、昭文社の「ツーリングマップル」と同じA5サイズなのに
ツーリングマップルR」と同じリング製本仕様なもんで、僕の持ってるA5サイズ地図が入る
タンクバッグとの相性が抜群でお気に入りだったんです。


 が、この「ミリオンツーリングマップ」、いつまでたっても改訂版が出ない。
それもそのはずで、どうやら2009年版のみの発行で打ち切りになっていた模様。。。
ただ、先述の通りタンクバッグを買い換えない限りリング製本の「マップルR」は使えないし、
「マップル」はリング製本でないのでいまいち使いづらい。この際、スマホかポータブルナビに
完全移行することも考えましたが、地図をパッと見せて道を訪ねたり、マスツーリングの休憩中に
みんなで次の目的地を確認したりと、紙ならではの利便性も捨てがたい。


 それでもタンクバッグを買い替えてまで「マップルR」に移行するまででもないしなぁ、と思い
「マップル」の2017年版を買いました。

 で、XJRにタンクバッグを乗せて「マップル」を仕込み、近所を走ってみたんですが…使いづらい。
本の折り返し部分が見づらいし、タンクバッグのマップポケットがもっこり盛り上がってみっともないことといったら!


 …A5のバインダーが家の物置にあったんで、これ幸いとばかりにクリヤーポケットファイルを買ってきて
裁断機でマップルの背表紙をぶった切り、こうしてやりました(笑)


バインダーの表紙部分はぶった切らないと、タンクバッグのマップポケットに入りませんでした(笑)
A5・20穴用のとじ金具があればバインダーは切らずに済んだんですがね。
これでようやく使い慣れたリング製本もどきの地図になったぞ!どこかの出版社から
「A5サイズでリング製本のツーリングマップ」が出るまではこれで凌ぎましょうかねぇ(笑)


 でもこれ、よくよく考えると自炊してPDFファイルにしスマホにぶち込めば良かったような気もする。。。